とうとう梅雨明けしましたねぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

本当に早い夏の訪れに体がついていけませんが、

しっかり水分・栄養取って乗り切りましょう。


さて、まとめてのご報告です。

6月1日から14日は乾物カレーの日週間でした。


2017年から6月の第一土曜日を「乾物カレーの日」と定め、飲食店や、パン屋さん、料理教室などで、乾物を使ったカレーやカレーパンを食べたり、その作り方を習ったりしながら、未来の食について思いを馳せる日としたいと思います。
各会場での売り上げの一部は、DRYなFOOD乾物でDRYなLAND砂漠を潤す、ということで、内モンゴルの緑化活動に寄付されます。

当初から参加させて頂いているイベントです。
今年は
・ケアプラザでのレッスンでワカメを使ったお料理を。

・左近山アトリエで乾物を使った🍛ランチboxの販売を。今回はあっという間に完売という嬉しい悲鳴でした。



・自宅アトリエで乾物を使ったお料理とひよこ豆のカレースコーンのレッスンイベント。


今年も参加させて頂きましたアップ

協賛いただいた
理研ビタミンさまのふえるわかめちゃんを使い
即味噌汁やヨーグルト戻しのサラダ、ヨーグルト戻しのライスペーパーの生春巻きを作りました。

わかめちゃんはご参加の皆さまのお土産に❗️

毎回恒例のひよこ豆のカレースコーンは

デモンストレーションの後焼き立てを召し上がっていただきました。



乾物料理は楽しくて美味しくて、
新しい発見がいっぱいです合格

ワクワクしながら企画に参加させて頂きました。

レッスンにご参加下さった皆様。
お弁当を召し上がって下さったお客様
ありがとうございました。

少しでも「乾物」が身近な食材になってもらえたら嬉しいです。