プラハ滞在番外編~チェコに来た目的と経緯~ | 日記帳

日記帳

北野の日記帳

ちょっと少しテイストを変えて。

僕がチェコに来たのは、チェコのスポーツ環境、とりわけフットサルの環境を知ること、体感することを目的としています。

事務方としてクラブ運営業務を行っているわけですが、海外のクラブ運営や環境を知る機会ありません。選手は海外に出ますが、事務方はあまり海外に出る&修行(研修)する機会がないので、ずっと「海外に行って勉強したい」と思っていました。

かなりミーハー感が強く、サッカー(フットサル)と言えばヨーロッパだと勝手に思っていました。

ヨーロッパにはたくさんの国がある中で、「なぜチェコ?」なのですが、フットサルと言えばスペインなのでしょうが、そこはもうフットサルの専門家の皆さんが様々な活動を行っておられる環境ですので、そこは何もできないので僕では無理だろうと。。。。

実は僕はフットサルの仕事をしていますが、フットサル経験もありませんし、この仕事に就いたのもここ最近です。まだまだフットサル新参者です。

ちょっと話しが長くなりそうですので、シンプルに言えば、みんながあまり知らないところ、且つ、フットサルのリーグがしっかりあるところ、に行ってみようと。

チェコは、大好きでたびたび訪れていた場所ですし、チェコ語の勉強を数年前から始めていた、ということもあります。

 

簡単に今回のプロセスをお話しすると、1年ぐらい前からチェコのクラブチームにアプローチするために、チェコ語で「今回の目的」と「経歴書」の作成を進めていました。

結構時間がかかりました。チェコ語の先生に見てもらいながら(本当にお世話になりました!)、やっと昨年の10月に完成しました。それを早速Sparta Prahaに送ると「受け入れていいよ」という返事が来てビックリ!3月から一か月間お世話になることになりました。

(とても簡単に書きました。もっといろいろなことがありましたが)

 

そんなこんながあり、今、Sparta Prahaの仲間に入れてもらって、日々過ごしています。

 

この滞在中の大きなアクティビティとして、Sparta Prahaの会長に紹介いただき、チェコサッカー協会フットサル委員会に出入りをさせてもらっています。

ここまででご挨拶含め計3回、フットサル委員長に「チェコフットサル」の環境について取材をさせてもらいましたので、次回はその内容を簡単に紹介しようと思います。

 →写真は練習の風景