10月も半分経過!

2週間ぶりの投稿!




昨日は、孫の運動会に行ってきました。久しぶりに、ビデオとカメラ両方をやりました。


木更津市にある陸上競技場を会場に気持ちの良い1日を過ごすことができました。

年長さんは、竹馬や戸板上りを披露したりしていました。
保育士のみなさんの日頃のご努力に敬意を表したいと思いました。








🎞にも行ってきました。
原作を以前読んでいました。



良かった!
二宮和也・波瑠のダブル主演
あの二人だから醸し出された情景が随所に出ていて、あっと言う間の2時間でした。

文庫も買ってきました。
もう一回読んでみます。










本題へ
二回目の紹介です✨



人の無力さを知っている君たちは、弱くて小さな人びとが懸命に守るささやかな幸せの尊さをよくわかっているはずだ。

人が生きること、日々の暮らしを営むこと、出会いと別れとを繰り返しながら歳を刻むことを、どうかこれからも畏敬の念をもって愛おしんでほしい。

そして、誰かが大切にしている幸せを奪い去る側には、決して立たずにいてもらいたい。

人生には「手すり」が必要だと考える。

具体的には、

家族や友人、趣味、夢もそう。

ならば、青春時代の思い出は、繰り返し読んでいるお気に入りの本はどうだ。きっと大切な手すりになってくれるんじゃないかな?




「大変でしたね」まではいい。けれど、「かわいそう」ではいけない。それは最も安易な感情のまとめ方であり、自分を安全な高みに置いて接することでもあり、なにより、厄災に苦しみながらも懸命に生きている人への冒涜になってしまいかねないから。


誰かの目立たない美点や、気づかれづらい寂しさや悲しさを、しっかりと見つけてあげられる人になってほしい。



バイブルにしたい!!






今日、第二戦

千葉ロッテ
今日も勝利で、ファイナルステージへ






最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇