お盆休み真っ只中
台風7号に翻弄されています。

6号に続く
ノロノロ台風🌀で大きな被害が心配されます。

南房総も急な☔等
不安定な天候が16日くらいまで続きそうです。



西加奈子さん
初のノンフィクション
読み応えありました。

今年、22冊目の読了作品
となりました。



生活習慣を改善して、がんをある程度防ぐことはできるだろうし、定期的な検診で早期発見に努めることもできる。でも、もしがんになってしまったのなら、それはもう、そういうことだったのだ。誰にも起こることが、たまたま自分に起こったのだ。



共生は、本来は当たり前のことだ。だがそれを「当たり前のこと」として皆で共有している街は、マイノリティに対してだけではなく、結果全ての人に優しい。




「恐れを知らない」、というのは、「恐れない」ことではありません。それは、「恐れ」によって自分がやるべきことを減じられることがない、ということです。恐れを感じつつも、前進することなのです。




言うまでもなく、分断を生み、そして強化したのはコロナではなく、人間だ。人間は国境を作り、牢獄を作り、隣の家との間に壁を作り、隣の街との間にも壁を作ってきた。そしてそんな人間も、生まれたからには生きたいと願う。生きたいから、変異を繰り返す。他者との間に壁を作りながら。







8月11日に娘、孫二人、妻、私の5人で初めてCOSTCOに買い物に行ってきました。


娘は、こども二人を連れ、よく行くそうですが、初めての妻と私は、人と商品の多さに驚きました。
良い経験をさせてもらいました。





今週は、2時間スペシャル
この番組とプレバトだけは
毎週チェック!



大変な
お盆休みになっています。
ご自愛ください😊


最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇