この3月31日を以て定年退職します。その後、再任用事務職員として同じ学校で勤務することとなりました。



本日、『退職辞令交付式』に参加し、懐かしい方々とお会いでき嬉しい一時でした。



サクラ🌸も満開!
4月からはReスタート!
肩肘張らず地道に歩みます。






6月に息子夫婦が式を挙げる所へ
27日に打ち合わせに行ってきました。




お昼は贅沢をしました。
初めて行きましたが、さすがに美味しかったです!






久しぶりに本題です。

読み応え満載!
本日読了!実に1ヶ月弱を要す!



「人生の本舞台は常に将来に向けて在り」〔尾崎咢堂〕5・15事件後の名言



確固たる主義主張を持ちながらも、合意して前に進めていくためであれば、大きな構えで物事を捉え、飲み込むべきところは飲み込む。冷静沈着なリアリストとして、柔軟な一面をあわせ持っておられました。


以前も紹介した。野田佳彦元総理の追悼演説から抜粋。





難しい内容もありましたが、
後日紹介させてください。



安倍晋三支持ではありませんでしたが、この著作を読み、長期政権がなぜできたのかわかった気がします。

施政方針演説も掲載されています。
貴重な資料になると思います。





地元サッカーチームの
開幕戦も観てきました。
学習支援員として市内小学校に派遣されているディフェンダーのT選手活躍していました。





妻がにわか野球ファンになり毎日大谷選手の話ばかり!

共通の話題が増え
ありがたい世界一獲得!


久しぶりの投稿で
いろんな事を書きました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。