オレたちゃ、にんげん耕耘機~!! | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は、寒い中、畝作りがメイン。スコップや鍬で土を掘り返しながら「オレたちゃ、にんげん耕耘機~」と24期のH氏とM氏とS氏が歌ってました。その耕耘機ぶりをどうぞ!かっこいいぞ~。口笛ウインク

 北側の土もすき込んで、K氏のひもも使ってまっすぐで高いきれいな畝が3.5出来ました。お疲れ様でした!ウインク

 畝にすき込む堆肥は今年3月に食文からでた生ゴミやわらなどコンポストに入れたもの。きれいな色です。虫の幼虫やミミズがいました。食文からもらう生ゴミがちゃんと堆肥に変っています。が、卵の殻はそのまま。カルシウムだから、このまま畑へ。

 

 畑では白菜が巻き始めています。緑のバラの花のよう。キャベツもまき直しでます。今日の収穫は水菜と大根と小カブ。大根は「柔らかい」とM氏の奥さんに評判がいいとか。おねがい

珍しいのは高菜。23期M女は高菜をあくも取らずそのままアゲと一緒に炊くとのこと。やってみます。

今日はホントに寒かった。空模様がこんな感じ。本格的な寒さがやってきました。頑張りましょう!ニコニコ