立冬末候 | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

暦の上では、冬に入ったというのに、例年に比べて

暖かな日が続きます。今日11/20は、晴天に恵まれ、

21人の皆さんが作業に参加されました。体を動かすと

少し汗ばむくらいでした。


本日の主な作業は、間引き(大根、ホウレンソウ、春菊)と、

収獲(大根、九条ネギ、ホウレンソウ、ブロッコリー)です。

加えて、虫取りや雑草取りもしました。


間引き作業


 


収獲作業


EMボカシも8袋、作りました。今年は暖かいので、まだ

まだ追肥が有効に作用すると思います。


そして、本日のお持ち帰り。

暖かい日が続くので虫さん達も元気です。

ホウレンソウなど、穴だらけなのは無農薬の証明?

ですが・・・、隠れているかも知れないので、気をつけて

食してくださいね。