「立秋」直前 | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

明日8/8は「立秋」、初めて秋の気配がほの見えるころと言われて

います。 が、秋の気配など、どう探しても全く見えもせず、今年は

極端に暑い熱い、猛暑の日々が続いています。


立っているだけでも汗が噴き出す圃場の作業ですが、この暑さ

にもめげず、25名もの多くの皆さんが参加されました。


夏野菜は世代交代の時期を迎えています。

既に、スイカ、カボチャは先週、無くなりましたが、
 
今日は、枯れたキュウリ、ゴウヤを倒して畝作りをしました。



ナスは秋(ナス)の収獲に向けて、枝切りと根切りをしました。



一方、暑さに強いオクラは元気に育っています。

秋冬野菜に向けての準備では、堆肥作りがあります。
   
 
馬糞、落ち葉、雑草、生ゴミ、EMボカシや、EM活性液を入れて、

コンポスト2つ分を作りました。



本日の収獲物、ナス、ミニトマト、万願寺とうがらし、インゲン、

大葉、オクラ、カボチャ(採り置き)です。(写真は1人分)


来週8/14はお盆で圃場はお休み、次回は8/21になりますが、

秋野菜の種まきなど、この時期、圃場の作業は盛り沢山です。

先日8/2に、みずほ協同農園で学んだ成果を活かしたいですね。