快食と快便 | 日々精進

日々精進

2020年の初秋、ステージ3bの大腸癌(S状結腸)が発覚。訳あって術後の化学療法はやらず経過観察中。癌を機に病気しない生き方を日々考える。無事に再発なく2年が経過。

信じ難い話だが…

一週間、便秘してても、

平気な人もいるらしい。


大腸癌患者が恐れる事の一つに、

『腸閉塞』というのがある。


俺は手術して一年以上経過したけど、

今もずっと腸閉塞には注意している。


酸化マグネシウムがなくなった時に、

代用しているこの便秘薬。

ドラックストアや薬局で買うと結構、高い。


刺激の強いものは腸が痛くなるので、

この薬がよく合っていた。

調べてみたら、

マグミットと成分は同じだったんだな(笑)


寝る前に3錠を飲んで、

休日前とか翌日、朝ゆっくり出勤の時だけ、

飲む様にしている。


大腸癌の手術してから、

ウ◯コが出ないと、

メンタル的に気持ち悪くなってしまい…(笑)

出来るだけ腸に溜めない様、

気をつけている。


快食、快便はとても大切な事。


便秘は体調不良の原因になるし、

長い間、腸に悪玉菌をため込むと、

最悪、大腸癌の元にもなってしまう。


美味しいものいっぱい食べて、

いっぱい出す。

これこそまさしく、快食快便だ。


⬇️ 便秘症の人には是非、おすすめ。