タイトルは、最近第一子を授かった近所のパパの言葉です。

そんな思いを込めてつけた息子の名前には「武」の文字が。

私の旧姓が「武田」なので親しみがあります(先祖は農民です)

 

 

 

先日、笑福亭鶴瓶が出演するテレビ番組で、

岩手県の盛岡一高の応援団が紹介されていました。

もちろん女性蔑視的なチアガールなどゼロで、

男子も女子も制服に学生帽、足元は裸足といういでたちで、

応援歌は「軍艦マーチ」のメロディに質実剛健な歌詞。

応援団長が長髪なのはヘアドネーションに登録しているからで、

ベトナム戦争に反対するヒッピーの真似ではありません。

 

 

 

「武士道とは死ぬことと見たり」ということばがありますが(葉隠)

これは、<死の覚悟を不断に持することによって、

自らの生きる理由を見つめ直し「職分を落ち度なく全うする」べき>という意味。

武士として恥をかかず、また人間として有意義に生きるために、

死ぬ覚悟が不可欠と主張していて、死を礼讃しているのではありません

責任を取って自殺する前にそうならない生き方をしなさい、というてるのです。

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Le Samourai (1967) Folder Icon by pinoymayfire on DeviantArt

伊仏合作の映画、アラン・ドロンが殺し屋で主演の「サムライ」

 

戦争が好きな欧米人は「サムライの心」を勘違いしていて、

「勇ましく戦って潔く死ぬ男」のことだと思ってるようです。

 

「サムライの失敗」と題する映像 ベラルーシ国営メディアが公開

 

反米的な中東諸国では「特攻隊」にさえ憧れていて、

イラン製の自爆ドローンを「カミカゼ・ドローン」と呼んでいますし。

 

「カミカゼ・ドローンと呼ばないで」 米団体が要請

いろんな方面に配慮が必要なのですね。気を付けます・・・

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。【PR】映画「ラスト・サムライ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

アメリカが明治維新をバックアップしたという設定の「ラストサムライ」

正しい歴史はアニメや娯楽映画ではなく別媒体で学びましょう。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。McDonald's promotions | 1-for-1 | Free Treats | SGDtips

マクドナルドの「てりやきバーガー」、海外では「サムライバーガー」

 

関連する画像の詳細をご覧ください。イタリアでSAMURAIと言えば爪楊枝!でもなんでサムライ!?考案者の死去で振り返る爪楊枝SAMURAIの誕生秘話! - Up to you!

イタリアの「サムライ」は、つまようじ。

 

関連する画像の詳細をご覧ください。5/19 東北楽天ゴールデンイーグルス 対 千葉ロッテマリーンズ戦の冠協賛試合「侍ジャパンDAY」の実施について | ジャパン | お知らせ ...

関連する画像の詳細をご覧ください。コンビニ で 野球 チケット - Angelica Panzera

海外向けに使うとお墨付きを得たような気がする「サムライ」

 

戦後の一部の日本人戦前の文化を否定しがちですが、

欧米人と中東人は戦前の日本の「勇姿」を否定していません

(むしろ今の日本のほうが、同情され軽蔑されています)

「サムライの心」は世界標準、なのかもしれませんね。

戦後の自虐史観を大人たちから受け継がなかった若者は、

「軍艦マーチ」の応援歌を次の世代につないでいます。

 

「軍艦マーチ」って? という方に👇

 

後に幼稚園の園長らが当局から処分を受けました。

日本でも、自衛官が「大東亜戦争」と言うと非難されますし。