五輪開催中のパリでは観戦客である日本人が戸惑っています。

 

 

パリの仮設トイレは気恥ずかしい「チラ見え」

フランス人は歯牙にもかけず「解放感抜群?」 より

 

パリに滞在していて困るのが、トイレです。

日本のように、に必ず設置されているわけではないし、

トイレを借りられるコンビニがあるわけでもありません

トイレを求めてデパートに入っても1か所しかないこともあり、

結局はカフェに立ち寄ってエスプレッソを頼み、トイレを借りる・・・

 

 

パリの仮設トイレは気恥ずかしい「チラ見え」…フランス人は歯牙にもかけず「解放感抜群?」

 

救世主となってくれるのが仮設トイレです。

競技会場の内外などに設置され、観戦客らも次々に利用。

ただ、日本でもおなじみの個室タイプではなく、たじろぐものもあります。

円柱を4等分し、間仕切り部分を除いて内側へくりぬいた、男性の「小」専用

背後を覆うものはなく、その丸腰ぶりは明らかで、

「丸見え」とは言わないまでも「チラ見え」の懸念はあります。

 

利用者に声をかけてみると、アイルランドから来た観戦者は、

「こういうところにトイレがあると便利。ちょっと我慢していたので、すっきりした」

と爽快感を強調した一方で、「周りの目は気になるよね」と苦笑い。

「誰かに見られているようで、速く済ませようと思ってしまう」

 

パリ近郊からの観戦者は、

全然、気にならないよ。(小用中にこちらを)見る人なんて誰もいない

「競技場内の男子トイレだって、こんな感じだよ。どうして気になるの

と、逆に質問されるとか。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫? | オトナンサー

 

私が子供の時代は、学校のトイレだって入り口は男女共用

中は個室と向き合う形で小便器がずらりと並んでいました。

男子が個室を使おうものなら「ウンコ野郎」とはやし立てられた時代。

男子が個室トイレを所望とは世の中もずいぶん変わりましたねえ。

 

<体が求める生理現象に我慢は禁物。「郷に入りては郷に従え」の精神で>

 

それよりも!

パリ五輪 トライアスロン セーヌ川の水質悪化でスイム練習中止 

 

先日パリ市長が泳いで水質良好をアピールしてましたが、

雨が降ると下水菅の汚水があふれて川に流されてしまうという、

東京都の汚水処理と同じ方法を採用しているらしいです。

そういえば開会式が雨でしたね。

 

 

突風にも負けずに咲くヒマワリのようにたくましくありたい。