先日コンビニで一万円札を使って支払ったら、

新札の5000円がおつりに入っていました。

数日後、ヨーカドーで買い物をして、

レジで新札の5000円を出すと(ほかにお客がいなかった)

店員さんが、あら、新札ですね! いいんですか?

というので「ええ、もう撮影しましたから」と笑うと、

隣のレジの店員を呼んで「ほら、新札よ、新札」

と、店員さんたちは私が立ち去った後も大はしゃぎでした。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。[Thairath Online - ไทยรัฐออนไลน์] ญี่ปุ่นเตรียมใช้ธนบัตรออกแบบใหม่ 3 ...

 

一万円札はわが埼玉県出身の渋沢栄一、

財産を人のために使うのが大好きな男で、

長者番付に入ったのが一生に一度だった「つくし型」

その一方で「英雄、色を好む」との言葉の通り、

また当時の裕福な男性にとっては「甲斐性」でもあった、

「女遊び」も派手な方だったそうです。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。新紙幣発行の目的は?ハイパーインフレと預金封鎖。|Noboru Matsushita

 

ドンマイ! 妻がいながら大胆に女遊び! 

それでも憎まれなかったカリスマ・伊藤博文の”スゴい人徳”とは

 

関連する画像の詳細をご覧ください。日本のお札に描かれている人物一覧!人物の決め方は? - トリビアとノウハウノート

基本的にプロの女と遊びまくった伊藤博文

 

関連する画像の詳細をご覧ください。福沢諭吉10000円札大蔵省 茶番 GG555555S 未使用品 | 収集ワールド

師匠の緒方洪庵の奥さんに全裸姿をさらした福沢諭吉

(わざとではありません)

 

関連する画像の詳細をご覧ください。野口英世の面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

試験のために借りた大金を女遊びに使った野口英世

 

関連する画像の詳細をご覧ください。2244419_m | - Japaaan

博徒に屋敷を提供して生活の足しにした岩倉具視

 

関連する画像の詳細をご覧ください。夏目漱石千円札 早番PH000794R 緑番号 財務省印刷局 完未品 | 収集ワールド

高校教師1年目に叱った生徒が2日後に自殺した夏目漱石

 

関連する画像の詳細をご覧ください。>Higuchi Ichiyo, the writer printed on the Japanese 5000 Yen note ...

貧しい家族のために生き結核で早逝した樋口一葉。

お札になった人で世界一不幸な女性ではないでしょうか。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。France Banque de France 100 Nouveaux Francs 5.3.1959 Pick 144a PMG ...

フランスのナポレオンの女好きは世界的に有名

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Mongolia (1993-hoy) ~ Billetemaniaco

モンゴルの紙幣には「虐殺魔」のチンギスハーン

 

娘が7月分の生活費ウン万円をくれました。

全て、渋沢様の新札で思わずテーブルに並べて拝察。

我が家でも、記念紙幣発行のような騒ぎになってます。