人種差別を連想 Mrs. GREEN APPLEの新曲「コロンブス」MV炎上

 

昨年末のレコード大賞受賞者のミセスの新曲MVは、

時代を超えたもの同士が出会ったら、というテーマで、

メンバーが扮したコロンブスとナポレオンとベートーベンが、

類人猿の集まりに参加して交流するという内容のものです。

 

 

ミセス コロンブス に対する画像結果

 

ナチスの制服っぽい衣装がユダヤ人団体から抗議を受けた、

槻坂46と違って、当事者から文句が来たわけではなく

ネットで差別的、コロンブスは奴隷商人、などという批判を受け、

MVの公開が停止されたというものです。

 

 

ミセス コロンブス に対する画像結果

 

数年前にも人気絶頂だったRADWIMPSの「HINOMARU」が炎上。

作詞の野田氏は「不快な思いをさせてしまった」

と謝罪してましたけど批判する人々というのは、

ミュージシャンのRADWIMPSがグローバルなリベラル派だ、

勝手に思いこんでいた方々なのでしょうね。

 

 

<さぁいざゆかん 日出づる国の 御名の下

どれだけ強き風吹けど 遥か高き波がくれど

僕らの燃ゆる御霊は 挫けなどしない

胸に優しき母の声 背中に強き父の教え

 

全部読んでも何が軍国的なのかさっぱりわかりません。

文語体の、未来に向かう若者への励ましの歌です。

イギリスやアメリカの国歌の方がよほどヤバいでしょ。

 

偶然に発見したネット記事からお借りした言葉から。

 

<どんなテーマで曲を書こうと基本的にはミュージシャンの自由です。

もちろん、きわどい表現には反発がつきもの。・・・

しかし作品に対する強い信念があるのであれば、

謝ったり言い訳したりする必要などどこにもないわけです>

 

先輩たちも、み~んな悩んで大きくなった♪

 

 

 

美輪明宏さんが友だちの母親をモデルにした「ヨイトマケの歌」

土方、ヨイトマケ、が差別語だからと民放連盟から要注意指定され、

それ以後、NHKだけが自粛せずにカバーもされて歌い継がれてきました。

ヨイトマケという言葉自体を葬る、そんな社会のほうが問題ではないでしょうか。

 

 

南北に分裂した朝鮮半島で帰れない故郷を想う歌ですが、

レコード会社「政治的配慮」から突然発売中止を決定します。

その後はコンサートやラジオなどで歌われていましたが、

グループが直後に発表した曲が「悲しくてやりきれない」でした。

 

 

「ラブ三―テンダー」の曲にのせた、反原発ソングです。

電力会社に忖度した所属レコード会社がCDを発売禁止

ソ連から亡命してその頃に来日したピアニストのブーニンが、

日本は自由ですばらしいとおっしゃったそうです。

確かに国家権力による縛りはないんですけどね・・・。

 

これもたぶん、永遠に放送されなさそう・・・

 

 

一般国民が避けたがる、肢体不自由児の世界観が描かれた切ない歌です。