昨年の11月に亡くなったKANさんの若いころのヒットソングを

YouTubeで聞いていて当時のピカピカしたお顔を見ていると、

韓国ドラマ「馬医」の主役を演じた、チョ・スンウににてるなあ、

KANの親族も朝鮮半島出身者なのかなあ、とふと思いました。

本名の「木村」姓は日本に帰化した半島出身者に多いそうです。

朝鮮名の氏は「朴」

日本らしい苗字に変えても「木」という文字を残したかったとか。

「新井」も元は「朴」姓の方が多いそうです。

中学時代の友達にも「新井」というお姫様顔の色白美人がいました。

 

 

kan アルバム に対する画像結果馬医 に対する画像結果

       KAN             チョ・スンウ 

 

日本の敗戦で朝鮮半島の日本統治が終わると、

日本に住んでいた半島出身者らは国籍を選ぶ立場になりました。

日本で日本人として暮らしていたのでそのまま日本に残り

日本人のような名字を選んで日本人として生きることを選んだ半島出身者。

朝鮮人学校に通って「民族の誇りを忘れない在日」ばかりではないことが、

歌手や俳優、スポーツ選手の二世三世を見ていてもわかります。

 

 

孫正義 長州力 力道山 芸能人 ほうか 白竜 映画 金本 松坂慶子 現在 アンミカ パリコレ

孫正義   長州力   力道山  木下ほうか 白竜   金本知憲 松坂慶子 アンミカ

 

 

帰化した朝鮮半島出身者の日本姓を多い順にならべると、

 

金本 金山 金田 新井 山本 金城 木村 安田 岩本 金沢 金子 松本

 

となっています。

みなさんの知人の中にもいらっしゃるかもしれません。

土着の日本人にも同じ姓があるので苗字だけでは判断できませんが、

隠す必要もないし、あえてカミングアウトする必要もない

日本では昔から朝鮮半島からの渡来人がたくさん帰化しています。

彼らが大陸の米作りや機織りの技術を伝えてくれたのです。

神道(物部氏)VS 仏教(蘇我氏)の争いもありましたけど、

近代以前の日本人は今よりもずっと国際的だったのでしょう。

半島出身者に対する差別が始まったのは、

日本が脱亜入欧を目指した明治以降のことです。

 

 

 

かつて差別反対闘争をやっていた学生で、

「大木」という名前の青年がいて、

ある人から「大木って朝鮮出身者に多いらしいよ」

と言われると「俺は断固違うぞ!」とムキになって反論し、

周囲から顰蹙を買っていたというのがいました。

 

「林」という学生は出身が韓国ではなく北朝鮮だったために、

戦後は軽微な犯罪でも強制送還される可能性があり、

信号は必ず守るなど清く正しい暮らしを心がけていました。

日本で騒いでる外国人は、見習ってください。