私にとって大切なのは、お隣の東京都知事選より埼玉県の政治♪

 

東京都が今年春から高校の授業料の支援金から所得制限を取っ払い、

国公立も私立も高校生の授業料は実質無料となりました。

これに対してお隣の埼玉・神奈川・千葉の県知事が、

東京都だけ私立高校が無償化というのは教育格差だ!

国に対して格差是正を要望しています。

 

こども政策の自治体間格差是正を 関東3県知事が大臣要望

 

高校無償化 東京都 に対する画像結果

言い出しっぺはまたもやバックが宗教団体の公明党

 

財政が潤沢な東京都の知事にしてみれば、

日本で一番少子化が進んでるから頑張ってるのよ、

羨ましいならご家族で東京都に住めばいいじゃないの、

と言いたいところでしょう。

コロナの緊急事態宣言では足並みをそろえたがったくせに。

神奈川県知事も埼玉県知事も千葉県知事も、

東京都だけがやるのはズルイと言ってるのではなく、

国に対して財政状況による不公平を是正しろと要望しているようですが、

法人税で潤沢な東京都は次々に子育て支援策を打ち出しています。

キリがありません。

 

それに高校無償化と言っても補助が出るのは授業料だけで、

交通費や修学旅行費などは家庭が負担するのです。

どうせ税金を使うのなら「私立高校の経営者」ではなく、

衣食住に不自由している貧困家庭の子供たちの支援に回すべきです。

 

 

 

東京都がうらやましいのなら東京都に引っ越せばいいのです。

三県の知事たちは高校無償化につられて、

子育て世帯が東京都に移住してしまうことを懸念しているのでしょうか。

でもね、東京都って住宅費を含め生活に関わる全ての物価が高いのです。

私立高校が実質無償化と言ってもマンションのローンや生活費を考えると、

都心はやめて通勤時間はかかるけど埼玉か千葉に住もうか、

子供たちのためには庭付きの一戸建てもいいよね、ってなります。


 

滑川  つきのわ駅 東武 フランサ 戸建て住宅 に対する画像結果

東京都内の平均よりも広い新築の一戸建てが3000万円(埼玉県滑川)

 

家が高すぎて買えない バブル超え“住まい高騰”の舞台裏

 

ナンバーワンに足並みをそろえるのではなくオンリーワンを目指しましょう。

 

 

 

 

 

面白い画像発見。東京都VS千葉県の領海問題w

埋め立てて新しい領土を拡張、って南シナ海の中国じゃないか。

海のない埼玉県民は高みの見物♪