天気晴朗なれども風涼し。徒歩20分かけて歯科医院へ行った帰り、

和光市北東の田舎の風景を堪能しながらお散歩しました♪

 

 

 

歩道の隅っこには、夏の花、ゼニアオイが咲いていました。

私も今から暑さに慣れて埼玉の猛暑に備えたい。

 

 

ヒルガオと言ったら盛夏の花、早いですね。

今年の梅雨は雨が多いと天気予報で言ってましたから、

それを見越して咲ける時に咲いているのかもしれません。

 

 

マリーアントワネットも髪に飾ったジャガイモの花

 

 

スーパーでも地元野菜のコーナーには今もネギと大根が並んでます。

 

 

昔ながらの地主さんがたくさん住んでいるので、

土蔵を持っているお宅もあります。

 

 

お寺もそこかしこにあります。

その昔、新羅の戦禍から逃れて渡来した僧侶たちを、

朝廷は未開地だった武蔵に送って土地の開墾に従事させました。

 

 

 

祖先のお墓がぽつんと残っている空き地、

 

 

空き家を壊して更地にすると固定資産税が高くなるので放置。

 

 

市内局番が二ケタの時代に商店街として栄えていた場所。

 

 

畑の中で無造作に咲いている牡丹の花。

 

 

一年中何かしら咲いている畑。

 

 

ヤグルマギクの「矢車」は

こいのぼりの先っぽで回ってる飾りににていることから。

 

 

 

ドイツの国花だそうです。花言葉は「教育」なるほどね・・・