森永ヒ素ミルク中毒事件(1955年)

 

森永 ヒ素ミルク 風刺画 に対する画像結果

 

この事件で森永乳業は被害者に莫大な賠償金を払うことになり、

そのせいでしょうかあちこちで起死回生策を講じてきました。

新型コロナ騒動の時には、

 

微酸性次亜塩素酸水生成装置「ピュアスター」紹介|森永乳業 

 

とかいう塩素系の水生成装置の販売を開始しましたね。

「森永だから安心!」てブラックジョークでしょうか。

まったく身体に悪いモノばっかり売ってるんだから。

さすが大量の犠牲者を出しても生き延びた会社は違います。

さらに政界に顔が利く大企業はやりたい放題ですし(安倍昭恵さんの御実家)

 

 

ピュアスター に対する画像結果

 

体調不良600人超の給食牛乳、原因菌見つからず 森永乳業が調査

 

宮城県の小中学校の給食で出された森永の牛乳で、

下痢や嘔吐など700人以上に被害が出ました。

教育現場での健康被害って大問題だと思うんですけど、

小林製薬の紅麹に比べるとニュースがおとなしいのは気のせいかしら。

保健所とメーカーが調査したけど「異常はなかった」そうですが・・・

 

 

富山市の集団食中毒 牛乳が原因と断定 - 2021年6月20日

 

この事件では市の保健所が牛乳製造業者を営業停止処分にしました。

原因が何であれ被害を出したら処分、する場合としない場合があるらしい。

 

 

東北森永乳業 製造工場 に対する画像結果

 

<東北森永乳業は原因の特定と再発防止が実施できるまでの間、

牛乳の提供を停止するとした。

各教委では児童生徒に水筒を持たせたり、

学校の備蓄の水を使用したりするよう呼びかけている>そうですが、

加熱処理した加工乳なんて百害あって一利なしです。

森永乳業の提供停止を待つまでもなく教育委員会が止めるべきでしょう。

どうせ水筒を持たせるのなら今後も牛乳の提供をやめればよいのです。

麦茶やほうじ茶の方が口の中もさっぱりしますし。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。宮城県学校給食『伊達な献立』コンクール - 公益財団法人宮城県学校給食会

絶対にお茶の方があう和風な学校給食(宮城県)

 

昔の日本の子供は牛の乳など飲まずに育ちましたが、

今の子供よりもずっと心身ともに健康でした。

ええ加減、子どもたちの健康を第一に考えてくれないでしょうか?