デジタルコンテンツ業界に勤めていて毎日帰宅が遅い娘、

夕食を共にできる休日は、旦那と私にアマプラでのアニメ視聴を強制します。

食事中に血しぶきが飛ぶようなアニメはちょっと・・・

一方でタイトルや曲名は冷静さと爽快さを与える「青」が流行る令和

「今でも青が棲んでいる 今でも青は澄んでいる~♪」

テレビアニメ「呪術廻船」のオープニング曲も「青のすみか」です。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。術式順転「蒼」とは? 五条悟の無下限呪術|呪術廻戦

技の名前も「蒼」だそうな。

 

サッカー漫画の「アオアシ」

バイオリン少年を描いた「青のオーケストラ」

バトル物漫画「青の祓魔師」などなど。

参考にさせていただいたネット記事の中には、

タイトルに「青(またはブルー)」がつく人気漫画が10以上ありました。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。blue exorcist - Puzzle Factory

デジタル技術によって透明感が美しい令和の「青」

 

やはり令和上昇志向よりも冷静さを求められているんでしょうか。

若い人たちは元気よく「赤」を使わなくちゃね!

昭和な旦那と私が思い出すのは、

山口百恵ちゃんのドラマ「赤いシリーズ」でした。

この場合の「赤」は「元気」というよりは「危険」を連想させます。

 

 

紅い稲妻 に対する画像結果関連する画像の詳細をご覧ください。勘でレトロゲームレビュー(第25回)「忍者くん」 - 主婦の勘でレトロゲームレビュー

 

テレビでは「紅い稲妻」👆とか「仮面の忍者 赤影」👆などがありました。

歌では「まっかな太陽」「赤いスイトピー」は希望の象徴、

「赤」を使っても「赤いハイヒール」「赤ちょうちん」はなぜか物悲しい。

聖子ちゃんには「青い珊瑚礁」もありますがそっちの方が明るいです。

おお、いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」がありましたね。

昭和の「青」海のロマンを連想させます。

 

 

ブルーライト横浜 に対する画像結果

「ブルーライト・ヨコハマ」の時代はこんなに青くなかったかも

 

童謡では「赤とんぼ」「赤い鳥小鳥」「赤いくつ」など、

タイトルにはなくても、

紅いべべ着た可愛い金魚>とか、

赤いお靴が欲しいよ>と鳴くカラスの赤ちゃんとか、

子供たちに受けがよくてふさわしい色は「赤」。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。【躲猫猫!】汪汪的童谣(小优时期) - 视频下载 Video Downloader

 

 

「赤」「青」も登場する昭和初期「道頓堀行進曲」です

 

 

赤い灯 青い灯 道頓堀の 川面に集まる恋の灯に>

戦前の歌なので、動画がもなくて白黒です。

 

次の時代は「白」かそれとも「黒」?

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。東京タワー展望台の営業再開!今さら聞けない東京タワー豆知識まとめ | TABIZINE~人生に旅心を~スカイツリー に対する画像結果

昭和のタワー          平成のタワー