ウクライナ戦争の今後に影響を与えるのは、

ロシアの大統領選ではなくアメリカの大統領選、

と言われるぐらい一枚岩ではない白人たちの国。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Президентські вибори в США: фотографії Дональда Трампа і Джо Байдена ...

アングロサクソン系 VS ゲルマン系

 

日本とアメリカの関係がのび太とジャイアンなら、

イギリスとアメリカの関係はスネオとジャイアン

前者は力関係で片方が屈服してますが、

後者は力とプライドで両者が拮抗している関係です。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Doraemon La gran batalla decisiva de los piratas - YouTube

 

国と国同士が仲良くする必要はありません。

気の合わない隣人との関係は、

争いを避け深入りをせず無難にやりすごす

アメリカの助けを当てにして大陸に喧嘩を売っている、

今の岸田政権には到底無理な大人の生き方ですけれど、

それを250年続けているのがイギリスとアメリカです。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Pin by Vanessa Speer on America | July movies, Independence day film ...

 

アメリカの有名な国歌「スターズアンドストライプス」は、

イギリスから独立したときの喜びと誇りが歌詞のテーマ。

「彼等の邪悪な足跡は、彼等自らの血であがなわれた」とかいう、

反英色が濃すぎる3番はほとんど歌われないそうですが。

第二次大戦のさなか(まだアメリカは参戦していなかった)

米英の元首が戦後の国際秩序について話し合ったときは、

大西洋の海の上(大西洋上会談)に対談の場を設けました。

相手国に出かけた方が「格下」になるからです。

ところが双方から船で出かけて接舷したときに、

どちらがどちらの船に乗り込むかで再びもめました

その後の展開はややこしいので割愛します。

(「現代への教訓!  世界史 (PHP文庫) | 神野 正史」より)

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Churchill, FDR meet off Newfoundland, Aug. 9, 1941 - POLITICO

 

一旦はナチスドイツに滅ぼされかけたイギリスが、

アメリカの加勢を得てどうにか勝つことができた・・・

イギリスは戦後の主役はアメリカだ、と悟ります。

だからって簡単に尻尾を丸めるイギリスではありません。

 

没落するのはやむを得ないけど堂々とありたいものだ。

ローマ帝国が衰亡したギリシアの教養を利用したように、

イギリスアメリカの家庭教師になろう、

アメリカは「教養」「経験」足りない超大国なのだから>と。

(「月刊日本」11月号「ローマ帝国から日米安保を考える」より)

どんな「教養」と「経験」が生かされたのかわかりませんけど・・・

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Рынок рабынь (картина) — Отто Пилни

 

英語のSLAVE(奴隷)という言葉の語源は、中世ラテン語SCLAVUS

ズバリ、「スラブ人」を指しています。

中世初期に多くのスラヴ人がローマ帝国の奴隷にされたことから、

この言葉ができあがりました。

痩せた島国の耕作地しか持たないイギリス人は、

ローマ帝国の時代から植民地で奴隷を使ってきました。

アメリカ大陸を無慈悲に征服したのも元がイギリス人だから。

島国イギリスの夢は広大な土地に住むスラヴ人の征服です。

でも誇り高いイギリス人は流血の惨事を嫌うので、

弟分のアメリカを矢面に立たせているのです。

 

 

バイデン エリザベス死去 臨席 に対する画像結果

エリザベス女王の国葬では前から14列目だったアメリカ大統領 (T_T)

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。日英首脳会談で「円滑化協定」署名 岸田総理の狙いは?【官邸キャップ解説】|TBS NEWS DIG - YouTube

自然の恵み豊かな極東の島国を巻き込まないでください。

アメリカだって本来は他国に介入しないのが国是だったのです。