GDP世界4位に転落、「日本人の感想」が意外だった!? 

中国ネット「確かにその通り」

 

日本の国内総生産(GDP)がドイツに抜かれ

4位に転落したことに関する「日本人の感想」が、

中国のSNS上で話題になっている>

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。嫉妒?不足4万亿!日本GDP倒回30年 日媒:2030中国超过美国很难!-金点言论-金投网

 

<日本のテレビ局が沈んだ気持ちで街の人に話を聞いたところ、

若者からは意外な答えが返ってきた」とつづった。

 

<TBSのニュース番組が紹介した街の声として、

中年層からは「とんでもない。4位は許せない」との声が上がる一方、

若年層からは

 

「そもそも日本が3位だと知らなかった。そんなに上位だったことに驚き

4位でも高い方」

「米国や中国は人口が多い。1億人の日本は頑張っている

「(高齢化で)日本の労働人口が減っていく以上は仕方がない。

自分の生活にもあまり影響はない」との声が出たことを紹介した>

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。素敵農女♪ | GANREF

 

<こうした声について中国のネットユーザーからは

「この若者たちは客観的だ。確かにその通り

国家主義に踊らされることなく、表面的な数字に不満を漏らさず

冷静で、客観的に評価している」との声や、

「GDPなんていまだに気にしているのか。

自分の収入がどれくらいかが最も注目すべきポイント」

「はっきり言って自分の生活が良ければそれが一番」

「どこの国だろうと大事なのは国民の幸福感」との声が上がった>

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。無観客試合 両サポーター、バーやPVに集結 「こんな思い二度としたくない」 - スポーツ - ZAKZAK

 

日本から帰ってきたばかり」という中国人は、

「通りはにぎわい、さまざまな店や飲食店では旺盛な消費が見られた。

深夜になっても若者が飲み食いして楽しんでおり、

“GDP第2位”(中国)とは鮮明な対比だった」

「当時、日本を超えてGDP第2位になったのは大きなことだと思っていたが、

結果、今になっても(日本と)同じレベルに達していない

といったコメントも。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。小学营养餐仅半碗素面 从孩子嘴里夺食的不只是餐饮公司_河南

 

ほかにも、

円安だけでなくドイツの急激なインフレと物価上昇が相まった結果」

という声もあります。

日本もどんどん物価が上昇すればGDPが伸びるかもしれません。

だからって、国の順位と幸福度は比例しませんものね。

お隣の大国の(自国の新聞記事を信じない)ネット民と

我が国の若年層が冷静沈着で何よりですが、

心配なのは、気持ちだけは勇ましい中高年層のご乱心です。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。La inflación se eleva. Entonces, ¿dónde está mi aumento de sueldo?

3位とか誰も喜んでいないドイツを見習って・・・

 

 

 

季節が無事にめぐってくるだけで幸せです。