河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」発言

「停電ならただのカード」「まだ言ってる」SNSで批判殺到

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Научници у Јапану развили робота аватара државног министра - Glas Srpske

 

河野デジタル大臣は1月4日、自身の「X」で

能登半島地震で被災された方に向けてお見舞いの言葉と共に、

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、

スマートフォンからマイナポータルにログインすることで、

御自身の過去の医療情報を確認し、

普段飲んでいる薬の情報を避難所等で医師と共有することができます>

 

と書き込み、全国保険医団体連合会(保団連)がHPでこう訴えました。

 

<いつ停電が解除され、通信インフラが回復するか見通しが立たない中で

災害時・システム障害時、停電等の場合は

明らかに保険証・お薬手帳による対応(アナログ対応)が優位です>

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。マイナポイントいつまで? マイナンバーカードの申請・利用どうなる? | NHK

 

それ以来しばらく大人しかったブロック太郎ですが、

やはり何かしら呟かないと気が済まないようで・・・

 

河野太郎氏「カナ入力の方が明らかに速い」

キーボード入力方法のアンケートに44万票超、「ローマ字派」圧倒的

 

 

私は英語雑誌の編集で英文タイプを駆使していたので、

キーボード入力はローマ字です。

その後、田舎の学習塾に就職して、

子供たちには将来のことを考えてローマ字入力を勧めました。

中高年だった塾長からは、「し」という文字を打つのに、

かな入力だと一回で済むローマ字だと2度打たないといけない、

と否定的に言われましたが、困ったものです。

3文字打つのに1秒もかからないという事実を知らない人は。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。【大丸 九州深発見】DISCOVER KYUSHU「タイピング」編 - YouTube

タイピング日本一の小学生はローマ字入力。

子供は手も小さいので一番上の列を使わない方が早い。

 

インターネットを活用しているグローバルな日本人が、

入力は「カナ」なんてやってたら、

江戸時代以上に世界から取り残されます。

世界の情報を読み解き発信するには、

英語の読み書きの力は会話力よりも必要なのです。

だからこそ開国後の日本は急激に発展できました。

 

 

河野太郎 ジョージタウン大学 に対する画像結果

 

それにしても驚きましたわ。

アメリカのジョージタウン大学に留学し、

自衛隊に向かって英語力が低いとのたもうた、

元外務大臣でいらっしゃる河野大臣ともあろうお方が

まさかの「カナ」入力?

そこまで日本文化を尊重しなくてもいいのですよ。

それにしても彼が何か言うたびに炎上しますね。

しかも批判の内容が全くの正論だったりするので、

また次回も楽しみです(むしろ心配しろ)