大阪で一人暮らしをしていた89歳の叔母が、

入院先の病院ですい臓がんのために亡くなりました。

長い間、一人で母親と夫の介護を行い、

子供のいない叔母だったので、

ふたりの死後は近所に住む従妹や、

公的制度の世話になりながら暮らしていました。


(右のブロック塀が叔母の家。夏の写真です)

 

叔母は私の父の妹で6人の兄弟姉妹がいたのですが、

ついに一番下の叔父だけになってしまいました。

都内に住む叔父は奥さんを亡くしたばかりなのに、

たった一人の身内として大阪と東京を往復、

病院の支払い、葬儀屋の手配、親族への連絡に追われ、

奥さんの死を悲しむ暇もないと笑っていました。

 

 

 

葬儀は日曜日だったため私と夫は新幹線で東大阪へ。

式は午後からだったのでお骨上げは明日になるということで、

火葬場へ向かう棺を見送ったあと、

私と旦那は新幹線に乗るために近鉄線で京都に向かいました。

「安倍さんの殺害現場通るよ~」とかいいながら、

携帯電話でニュースをチェックしていたら、

新幹線が止まっているという情報が目に入りました。

あら、大雪で止まちゃったのかしらね、と思ったのですが、

東海道新幹線が停電? 私たちが乗る電車じゃないすか。

 

 

東海道新幹線 停電 に対する画像結果

 

時間的には運転を再開していたので、

人ごみをかき分け自由席特急券を買いホームに上がると、

そこには、どの列がどの車両の入り口につながってるか

さっぱりわからない長蛇の列いくつもできていました。

それでも、駅員も警備員もいない今年一番の寒さの中

秩序正しく列を作って黙って待っている乗客たち。

あまたの自然災害に苦しめられてきたDNAのおかげでしょう。

踊りながら明るく過ごす外国人旅行客も素敵でしたが。

 

 

電車 大雪 運転見合わせ に対する画像結果

 

ホームで待つこと90分。

やっと満員のデッキに乗車し人ごみの温もりにまずは感謝。

名古屋からは並んで座席を取れたラッキーな平均年齢64歳。

東京駅では指定券の取り消しでしょうかこれまた長蛇の列。

この人たちは今日中に帰宅できるだろうかと案じながら、

翌日は娘との約束でディズニーシーに行くことを思い出しました。

 

また列に並ぶのね・・・

 

 

新潟 大雪 立往生 新潟 に対する画像結果

新潟では大雪で車の列が立ち往生。

仮想敵国への不安などどうでもいいと思う今日この頃です。