心強いお話、りブログさせていただきました。

未来は君たちのためにある。

 

 

 

全国知事会会長の平井鳥取県知事が岸田首相に、

感染対策の重点を飲食店から学校や保育所へ、

転換するようにオンライン会議で求めたそうです。

政府が緊急事態宣言の発出に慎重だからでしょう。

なぜ慎重かというと、

飲食店に休業や営業制限をお願いするには、

国が協力金を出さなければならないからです。

 

 

飲食店 飲み会 コロナ に対する画像結果

 

だからって何もしないままでは知事の首が飛ぶ、

そこで白羽の矢が立ったのが子供が集まる環境

学校や保育所や家庭子供に感染が広がり、

高齢者施設でのクラスターにつながってるそうです(?)

地方ではそういう場所で働く親御さんが多いですからね。

そうかといって学校や保育園を閉鎖するわけにいきません。

小さな子が休むと親御さんが働けませんから。

 

 

給食 学校 感染対策 に対する画像結果

 

オミクロン株の特性を踏まえた感染対策、

といいますけど何をやればいいのでしょう。

子供たちは肌があれるほど手洗いしてますし、

寒いのに教室の窓を開けて換気もしてますし、

給食の時間は(学校では)前を向いて黙食ですし、

教員不足の中、先生たちは消毒に追われてますし、

これ以上の対策、となると、

どんなに息苦しくても体育の時間もマスクをしろとか

子供が集まるような授業はやめちまえとかそういうこと?

保育園でも、保育士と子供との接触を減らす、とかね。

 

 

給食 感染対策 に対する画像結果

 

専門家はこれまで通りに、

マスク・手洗い・換気を奨励しているだけ。

ウイルスなんて政策で勝負がつくものではなく、

かかる人がかかって免疫力つけて収束するしかないのです。

けれど、何もしないと選挙でアピールネタに困る政治家が、

何かしらできることはないかと必死になっているだけ。

 

 

学徒出陣 に対する画像結果

 

70年以上前、大人たちが戦争をやめることができずに、

若者たちを戦場に送り込んだのと同じ構図ではないですか。

目先のことばかり考えて日本の未来を何も考えていない。

そりゃそうだよね、大人に未来はないもの。

「君たちには限りない未来と可能性がある」

と伝えるのは大人の役割なんじゃないですか。

がんばれ文科省。