英エコノミスト紙の調査部門

「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」

毎年発表している「民主主義指数」ランキング

日本の2020年の順位は21位でした桜餅

2019年は24位だった日本は昨年は8.13点でランクアップアップ

2014年以来6年ぶりに「完全な民主主義」に復帰しました桜

 

調査では点数ごとに「完全な民主主義」(10.0~8.0)「欠陥がある民主主義」(7.9~6.0)「(民主主義と強権体制の)混合型」(5.9~4.9)「強権体制」に分類。日本は6年ぶりに「完全な民主主義」に復帰した

(フランスやアメリカより高いんだぞエヘン)

 

調査は世界の176か国の民主主義について

 

チューリップ赤選挙プロセスと多元主義

チューリップオレンジ政府の機能

チューリップ黄政治参加

チューリップピンク民主的な政治文化

チューリップ紫市民自由度

 

の観点から10点満点で評価、点数ごとに

 

「完全な民主主義」(10.0~8.0)

「欠陥がある民主主義」(7.9~6.0)

「(民主主義と強権体制の)混合型」(5.9~4.0)

「強権体制」(3.9~0)の4つに分類されます。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大病院

ロックダウンをはじめとする強制力をともなう措置で、

世界的に点数が低下する一方で、

日本をはじめとする東アジアの国々は上昇アップ

 

新型コロナ対策では批判を受ける日本政府ですがテレビ

報告書によると、日本の点数の上昇は

「政府に対する国民の信頼感の向上」が背景にある

と分析されているそうですぶーぶー

ええ、何しろ我々国民の選挙で選ばれた政治家ですから。

 

(T_T)

 

 

なぜ日本ではロックダウンができないのでしょう。

強制力のある命令には必ず保証が必要だけれど、

日本にはそんな財政的なゆとりがないんです。

借金だらけで実質、財政破綻してるんですよねガックリ

 

そして前回の戦争において日本の政府は、

国民の人権を奪い我慢を強いたのに、負けましたガックリ

人権意識というより、自信をなくしたというかトラウマというか、

いざとなると強権を発動する戦勝国(英米仏)

のように厳しくできないんですねきっと天使

 

 

さて、さらなる朗報も☝

世界の殺人発生率ランキングで日本は167位桜

日本より発生率が低い国は、

マカオ・サンマリノ・ナウル・モナコ・リヒテンシュタイン

アンドラ・ニウエ・マン島・バチカン市国、で、

母数の人口が圧倒的に少ない国(というよりもはや地域)

 

自由な割に治安がいい、のはやっぱり民度はてなマーク

 

世界で最も安全な日本?犯罪発生率と世界平和度指数から見る暮らし

(数を発表すらできない国が結構あります)

 

ただし、日本の自殺率は先進国の中では断トツ叫び

G7の中では万年トップを走り続けています。

自殺を罪だと思わない精神文化のせいでしょうか・・・あせる