海外渡航が自由になろうと、

社長がなかなか引退しそうにないので、

冠婚葬祭以外は近場にしか行かない社長夫人は、

海外旅行もテレビ番組で満喫してますテレビお茶ブタ

 

そういえば、明治生まれの祖父が、

今はテレビがあるから世界でも月でも見ることができる、

と感動してました(海外へは兵隊として行っただけの祖父)、

 

 

時折余計なお世話だ、的な日本人のコメントもあります。

我が国の過保護さが浮き彫りになるのもまた興味深い。

前回はベトナムのダナンが舞台でした台風

 

 

北ベトナムと南ベトナムの中間にあったダナンは、

ベトナム戦争の激戦区、枯れ葉剤も撒かれました叫び

ダナンには、戦争時に使われていた敷地や建物が

今でも多く残っていますあせる

 

ベトナム戦争

(ダナン博物館の展示品)

 

1965年にはアメリカ海兵隊が上陸してハンバーガー

現在のダナン国際空港の場所に大規模な米軍基地を建設し、

1967年には中央直轄市となりました。

1968年の旧正月に南ベトナム解放民族戦線が爆弾

ダナン駐留米軍に大攻勢をかけたテト攻勢

ベトナム戦争の激戦の一つです叫び

 

ベトナム・ダナンの観光案内地図

 

戦後は広大な米軍基地がなくなり(現在は空港になっている)

米軍相手のサービス産業も廃業となりガックリ

貧しい農民と漁民の村になるのかと思いきや、

ダナンには美しい海と浜辺があるではないか、とラブラブ

ハン川に空港側と浜辺を結ぶ橋をたくさん建設しました。

ダナンはビーチを生かした観光都市に生まれ変わったのです。

(沖縄もいつの日かそうありたいです・・・)

 

 

まずは、ミーケー(美渓)ビーチ

 ダナンの東側に南北に延びるビーチで、

多数のリゾートホテルがある観光エリア。

サンセット・サンライズの風景もお勧めです船

 

 

ロン橋(龍橋) - 龍の形のデザインが特徴的で

龍の頭から火を噴いたり放水したりする週末夜には

観光客が多く訪れますクラッカー

 

画像12

 

DHCマリーナ - ロン橋の東側にある「鯉の滝登り像」

どう見てもシンガポールのあれではないかと思いますがブタ

 

ダナン ドラゴン

鯉の滝登り像

 

ま、シンガポールのマーライオンも一つじゃないですし・・・。

 

ハン川の東側はビーチリゾートが並びホテル

西側にはダナン市庁舎、ダナン博物館があり、

高級ホテル、レストラン、カフェが並びますコーヒー

ハン市場とコン市場が市内の二大マーケット。

どちらもダナン大聖堂の近くにあります。

 

 

ベトナムはかつてフランス領であったため、

カトリックの聖堂がたくさんあり天使

東南アジアの中でもカトリック教徒が多い国です。

 

旦那と娘が通う教会にも、

ベトナムの留学生がたくさん通っていて、

そのうちの一人の青年が私の旦那にクマ

「娘さんをお嫁さんにください」と申し込みました。

本人ではなくまず父親を説得するなんて儒教精神だわ。

家族を大切にし仕送りもしていますが家

娘がうだうだしているうちに、

よりよい稼ぎを求めてどっかへ引っ越してしまいましたガックリ

 

結婚はともかく、早く里帰りできるといいわねキスマーク

 

f:id:Meshi2_IB:20151130183852j:plain

ベトナムサンドイッチのバインミーはフランスパンラブラブ