パラリンピックと某チャリティー番組に思う。
なんで民放では情報番組でハイライトしかやらないの?それでパラリンピックが終わってからメダリストをスタジオに呼ぶとか矛盾だらけをしようとしている? NHKだって微妙だが、許す。東京大会のようにNHKの大阪放送局の後藤祐希さんをもっと出してほしい。あの子の日々の成長を見るのがとても楽しい。
SDGs、多様性という言葉を使いながら、パラリンピックを放送しないというのはどうなの?SDGsを語るな。番組を作るな。
車椅子を操りながらボールを持ってタックル受けたり、ディフェンスしたり、ラケットで羽根を打ったり、。。健常者よりすごいことをやっている。でも健常者と同じ土俵に乗ってはいけない。だが、彼らの凄さを讃える。決して彼らを蔑むようなことはしない。
義足の選手の走り幅跳びで9m台が出るのでは?って騒いで、オリンピックの走り幅跳びを比較をしようとするが、それは違う。義足の走り幅跳びの選手は、義足で踏み切っている。義足を自分の体の一部として操る能力は努力の賜物だが、その義足の瞬発性と人間の脚の瞬発性を比べてはいけないわけで、仮に9mを超えてもオリンピックの記録と同じにしてはいけない。義足があっても、片方の自分の脚で踏み切るなら多少、考慮すべきところはあるだろう。でも、義足のバネの強さと人間の脚のバネの強さを同じ土俵ではかるのは。。できないよね。
いずれにしても、パラアスリートの能力と言うのは健常者とは違う能力で、とても優れていると言うことがわかる。すごい。
このパラアスリートが日々、修練している競技に挑戦する24時間という番組があっても良いのでは?
天気が良かったのか悪かったのか、24時間マラソンだなんて。。。チャリティーで障害者を見せ物にしてきた番組でもある某番組が、ネタがないからマラソン。間寛平さんの持ち込み企画を受け売りするなんて最低だ。
健常者のタレントがパラアスリートが励んでいる競技に挑戦たり、試合を模様して楽しんだりと、マラソンの代わりにやる事があると思う。
障害者を見せ物にしないで、健常者が見せ物になって障害者スポーツの楽しさや奥深さ、難しさを伝える方のが見ていて納得できそう。
少なくとも、マラソン素人の芸能人が笑顔もなく苦しい表情で晒し者になるよりはマシだ。
あと、やすこを批判する人いるけど、彼女は真面目で純朴ゆえに受けてしまったマラソンだから、ある意味、被害者。断ることを知らないと言うか、ドッキリは断るけど、マラソンを断らないのは元自衛官としてのプライドもあるのだろうけど。でも、ドッキリが嫌と言うなら仕事を選ぶ勇気はあるのだから、断ってほしかったね。断ったことを誇った方が、人としてまともと評価されると思うけど。
まぁ、無事に終えられて良かったのではないかな。実は、この番組、ここ数年、見てないのよね。
ギャラをもらっていないとか言うけど、依頼されてやっていることで、本人の希望ではないはずだ。だから、万が一、命に関わるアクシデントに見舞われたら誰がどう責任とるの?某テレビ局はちゃんと補償するんだよね。そこは契約交わす時にしっかりやっておかないと、自己責任では済まされない。ここ、疑問なんだよね。表向きチャリティーだとかって言うけど、ここは公開すべきじゃないか?
そうすることで無理ができなくなるから。ある意味、保険、縛り。テレビ局側はお金出したくないわけだからね。無理はさせられなくなる。