InstagramのDMに回答すべきか? | 小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

新宿区を中心に活動する小学生バレーボールチームです。
体験入部は随時受付中!1か月体験できます。
shinjukukashiwagi@yahoo.co.jp
https://kashiwagivc.com/
のお問い合わせフォームからお願いします。
https://kashiwagivc.com/inquiry/
お気軽にご連絡ください。

Instagramを長くやっておりますと、さまざまな質問がやってきます。

 

〇〇の指導法について教えてほしい。

 ※ 私が教えてほしいと思います。

 

アタックがうまくならないがどうすればうまくなるか。

サーブが入らないが、良い打ち方はあるか?

 ※メールじゃうまく書けないから、この方のInstagramやこの方のYouTubeをみて参考にしてください。

 

新しくチームを作る方法を教えてほしい。

 ※ チームが増えることですので、さまざま詳しく教えますが、相当なパワーがかかることを伝えます。

 

しかし、半数以上の方は丁寧に回答しても、お礼のDMもありません。それはとても失礼なことだと思うのですが、まあそんなところでしょう。最近では、ちょっとした質問には回答しないことにしました。

ようするに、誠意を込めて返信してもなんの音沙汰もないのですから、たまたま私の考え方を聴いただけなのか?と思ったりして、最近はDMにはなるべくお答えしないようになりました。コメントの返信も結構書かなくなってきました。要するにそれに費やす時間がもったいないからですね。

 

ということで、InstagramのDMに関する回答は、なるべく控える。でした。