チーム力アップには、4つの柱が必要と思う | 小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

新宿区を中心に活動する小学生バレーボールチームです。
体験入部は随時受付中!1か月体験できます。
shinjukukashiwagi@yahoo.co.jp
https://kashiwagivc.com/
のお問い合わせフォームからお願いします。
https://kashiwagivc.com/inquiry/
お気軽にご連絡ください。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

多くのチームを見ておりますと、毎年必ず東京都大会の上位に入ってくるチームを見かけませんか?

小学生チーム、中学生チーム、高校生チームでも同じです。

 

では、強いチームと言われるような実力のあるチームを毎年強くにはどうすればよいのでしょうか。

強いチームは、組織がしっかりと機能しているから?

良い指導者だからチーム力が強くなる?

良い選手に恵まれるからチーム力が強くなる?

 

まあ、指導をしている皆さんには当たり前のことと思われるかもしれませんが、すべてのカテゴリーで言えるのは、

〇組織のマネジメント力

〇指導者の魅力と指導力

〇選手の資質と能力・数

〇練習の環境

どんなに素晴らしい指導者であっても、選手に恵まれなければ勝てません。高い資質や能力のある選手たちが集まってくれば、小学も中学も高校も東京一くらいにはなれます。しかし、指導者に指導力がなければ日本一にはなれません。

それに加えて、選手たちや指導者をサポートする組織力と練習環境が絶対に必要ですね。

4つの柱が備わってこそ、常に日本一を目指すことができるチームを作ることができるのでしょう。

中学校や高校を見ていましても、まったくそのように思います。

 

小学生チームにも4つの柱がしっかりしているチームがいくつか存在しますが、やはり強いです。

柏木などは、まだまだすべての柱がもろく、たまたま選手たちの能力に恵まれたときに良い成績を残すことができているくらいです。

小学生の場合は、選手をスカウトすることができませんので、入ってくる子供たちをどうやって育てるかというところから始まります。組織力も中学校や高校と違って後ろ盾がないチームが多いこと、練習場所の確保がなかなか難しいチームが多いのではないでしょうか。

でも、皆さんのチーム力を上げるために、4つの柱のうち選手が集まってきたときに、県大会一位、東京都大会一位くらいにはなれる指導力は身に着けておきたいですね。

 

私はいつも4つの柱を意識してチーム運営しておりますが、なかなか思うようにいかないのが現実であると寂しくもなります。

でも、今年もあきらめないで選手たちや保護者の方と一緒にすべての柱の強化をしていきたいと思います。