休みの日の些細な楽しみ

最近、まだ直らない腰痛を労り、自宅でゴソゴソ過ごしている。


でも、最近ブラリ会のお陰で、川柳に興味を持ち、暇に任せて作っている。

でも、簡単なようでも難しい。

何事も、努力と言うが

俳句や、川柳、とくに川柳は努力や、小知恵をひらめかし作れるものではないことをば実感している。


センス、なんだな❗


センスがないと、理論に傾き、きっちり5.7.5には、まとめながら、理屈ぽくって全然面白くない。


独りで、反省する

ふん、それがどうしたんや?

自問自答する。


でも、キラリっと持ち前のセンスがひらめきだすと、次から次と面白いものが出来あがり独りで悦に入る世界である。


表が俳句なら

裏は川柳、いや側面が川柳なんだな❗


だから理屈で、 勉強しても川柳は作れないことは、

漫才コンビ、やすし、きよし、特に亡くなった横山やすしさんの演技の面白さ、理屈では、お世辞にしか笑えないが彼の演技は、

いま聞いても理屈なしに面白く、腹の底から笑える。


いつの日か、

そんな何気無く、ドット喜ばせるような川柳を作れたらと、願っている。


笑わせられる感覚って、天から与えられるものなんだとは知りながらも。

今日のような、雨の日に考えている。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する