私の見識は、老齢のため混乱してるかも。


派閥の政治資金の弁明なんて、昼、日中大事な、予算審議をずらしてでもやるべきではなく国民にとっては、死活を決めるべき予算問題を討議してから、余った時間の夕方にでもやるべきで、昼間に討議する重要問題ではない。、


また、派閥を悪者にしているが、派閥は政治にとっては、志を同じくするものが集まり、国民のためにやらねばならないことを具体化するだいじなぐるーぷである。、

また若い将来を担う若者に対して、政治についての教育をする重要な組織であり、決して派閥は悪いものではない。


解りやすく例えると、自動車、これ自身は決して悪いものではなく、事故は運転してる者の、車の扱いが悪いだけである。

クルマも、派閥も悪いのではない。

ただ扱い方が本来の使い方をあやまった無謀なだけ。


車も、派閥も必要なもの、それを、使い方を忘れて、むちゃくちゃに利用した人間が悪いと思うのだが?