※リンクは原則、新しいタブが開きます。

profile201306-12.gif
↑適当な写真がありませんので、わたしで。

今回のタイトルは「相談対応中なのに何しているのやら。」です。

わたしのクセでしょうかね、ご相談と関係ない話をしてしまいました。

----------

ここ2週間くらい、平均で
1日1組(社)の無料相談対応をさせてもらっています。

わたしの時間の許す限り、出席させてもらっています。

1日2組(社)さまのときもあり。
あくまでも平均です。


ということで、昨日の相談対応の時のお話です。

起業される方からのご相談。

いいですね、「これからがんばろう!」という方のお話。
聞いていて、わたしが元気をいただいています。

中で、手続や会計の説明をさせてもらうのですが、どうも、面白くない。(不謹慎ながら)
聞いている相談者さまも、小難しい話が続いて、お疲れのご様子。


わたし、どうしても、気持ちの根底にある、1つの想いがあります。

手続・会計なんて、起業にとっては、通過点でしかないし、手段でしかない。

肝心なのは、起業を、早期に「安定」させ、各々のペースで「発展」させること。

ほんと、法律や会計その他もろもろ。
手段でしかないんです。

毎月の役員報酬を、つつがなく得ることができ、スタッフにも遅れなく、支給できる。

会社に関わるみんなが、人生面も、お金の面でも、ステップアップしてゆける。

突き詰めれば、ここです。

相談者さま、依頼人さまの目的は、ここ。

わたしも一人の経営者として、目的とするところはここ。
(他にもありますが、現実的な目的としては)

ここを見失うと、いわゆる「士業目線から見た業務」を深堀りして、自己満足してしまう専門家になってしまう。

当社は、起業家、事業主、会社といった、ビジネス系のサポートに特化していますが、個人向けに特化した士業も、同じようなことがいえるかもしれませんね。

----------

いかん、話がそれてしまいました。

昨日の相談者さま。

手続・会計の流れはそこそこに、わたしなりの本題へ・・・。

相談者さま
「これからネット環境を考えなきゃならないんです」

このお言葉に、わたしの耳はピピッと反応。

わたし
「ちょっと待ってくださいね、ゴソゴソ(カバンを探す)・・・」

ということで、
わたしの使っているモバイルルーターを出し、メリット・デメリットを事細かに説明。

タブレットなどの通信機器も、机にだして、説明・・・。

いろんな通信の形のメリット、デメリット、コスト比較・・・。

ついでに、最短で通信できるのに、まずどうすればいいか提案までする始末。

結果、

「助かりました!すぐに契約に行きます!」とのこと。

その言葉を聞いて、ふと思いました。

わたしは何者だ!?

自分でもよくわかりません。

でもね、いいんです。

手続のご依頼は、いただきましたよ。
誠心誠意、つとめさせていただきます。


とても語弊があるので、書くのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいましたが、書きます。

手続を依頼いただくことよりも、この先、一緒に夢を追いかけてゆけることが嬉しい。

わたし(当社)は、手続、会計などをお任せいただく者であって、それで、ご飯を食べさせてもらっている立場ですから、不謹慎だとは思います。

でもね、嬉しいのです。

ご飯を食べさせてもらっていること「以外」で、喜んでいただくことが。

当然に、お任せいただいていることで喜んでいただくことは必須、です。


そしていろいろとありますが、
何よりも、安定し、発展してゆく姿を見ることができることが嬉しい。

そのためにお手伝いができること

お手伝いできる立ち位置に、いることが嬉しい、と言い換えることもできます。

----------

わたしが経営者として、失敗ばかりして、たまに「おー良かったな~」ということがあって、なんとか、組織を維持できています。

紆余曲折。

暗中模索。

七転び八起き。

いろいろと言葉は出てきますが、壁がたくさんあって、乗り越えながら、させてもらっています。

「愉しむ」(たのしむ)

という言葉があります。

尊敬する経営者から聞いた言葉です。

「楽しむ」の異語表記だそうですが、「楽しむ」が外部とのつながりの中で使われることが多いのに対して、
「愉しむ」は、自分の中、心の中で、心底、ワクワクする、ということに使われるようです。

壁にぶちあたり、失敗し、たまに小さな成功をして、なんとか会社というものを維持し、生活してゆく。

これを「愉しむ」ことができるのが、起業や会社経営の醍醐味なんではないでしょうか。

逆にいえば、愉しむことができなければ、成功はありえない。

「つらいな~」
「怖いな~」

でも

「あれ、嬉しかったな~」
「今度、どうしようかな~」

この過程を、自分の人生の一部にしてゆくことが必要なんではないか、と思います。

----------

強引にまとめです。

手続・会計は、起業や経営の過程であり、手段にすぎません。
わたしは、安定と発展を支援してゆきたい。

一言でいえば、これだけです。

ほんとにまあ、今回、何の話か分かりません。

タイトルが「何しているのやら」ということもあり、ご容赦ください・・・。

以上、投稿者、崎田 和伸でした。

◆Facebookほか

・Facebook(崎田 和伸)
 https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
 ※お気軽に友達申請ください。


・当法人Facebookページ
 
https://www.facebook.com/gyouseishosi
 ※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>


◆スタッフブログ

 http://ameblo.jp/gyo-staff/
 守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆事務所名(行政書士法人名)


あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(読み:あすみあ)

法人名に係る特許庁商標登録番号:第5337959号
商標登録証の画像はこちら

◆弊社の特長

1.「専門」・・・起業家、企業、事業主のサポート専門


2.「実績」・・・累計500社、2000件を超えるサポート実績。

3.「若さ」・・・職員平均年齢30代前半

4.「組織」・・・職員が弊社の付加価値です。代表者はただの旗振りですね(+_+)

◆所在地

本店:〒730-0005 
広島県広島県広島市中区西白島町16番7号 NiDiビル2階
地図はこちら:http://e-jimusho.com/map2.html


東広島支店:〒739-2103 
広島県東広島市高屋町宮領1032-171

◆電話番号ほか

電話:082-511-2603 FAX:082-511-2604
お問い合わせ、ご相談予約フォーム こちら

主要運営サイト

総合ご案内

 ・いい事務所どっとこむ
 
http://e-jimusho.com/

会社、法人設立サポート

 累計200社以上の設立サポート実績!
 ・株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人など
 http://e-kigyou.biz/

許可認可の取得、更新、変更サポート

 累計1,000件以上の申請実績!
 事業主、中小企業から地場大手企業様まで。

 ・広島建設業許可・登録代行センター
 http://ken-hiroshima.com/ 
 ・許可・認可の新規・更新・変更・申請・届出代理代行.biz(建設、産廃、貨物、酒類、古物など)
 http://kyoka.biz/


経理会計記帳代行(確定申告はパートナー税理士担当)

 月間仕訳数 5,000件超!
 ・経理会計サポートセンター

法律系ウェブサービス

 行政書士事務所では、中国地方初となります。
 電子決算公告を、安定・発展のための付加価値として活用しましょう!

 ・電子決算公告.com

経営コンサルティング

 延べ300回以上のコンサルティング実績
 ・仕組みづくりサポート

契約書、規約作成代行サポート

 累計500文書以上の作成・改善実績。

 ・契約書・規約作成代行.net
 http://kei-yaku.net/

定款変更サポート

 幅広くサポートいたします!
 ・定款変更サポートセンター
 http://henko.biz/

 
その他 

 登録事務所数 40超。述べ参加事務所数 30超
 ・士業経営勉強会
 http://samurai-keiei.com/

 ・広風杯マージャン大会
 http://maja-n.com/