MOTHER マザー   ★★★★

 

 

キャスト

 

長澤まさみ

阿部サダヲ

奥平大兼

郡司翔

夏帆

木野花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三隅秋子(長澤まさみ)はシングルマザーで

小学生の周平(郡司翔)と暮らしていた

元夫からの養育費もすぐに浪費してしまい

親や妹からも借金ばかりしていて絶縁状態

 

 

 

ある日、秋子はホストの遼(阿部サダヲ)と出会い

一緒に暮らし始めるが

遼はだらしなく生活はその日暮らしのままだった

 

 

ある日、市職員の宇治田(皆川猿時)に周平を預け

秋子は遼と出かけ1週間ほどして帰ってくる

家で一人にされていた周平を見て

秋子と遼は宇治田に子供に手を出したと因縁をつけ

金を要求する

 

しかし遼ともみあいになった宇治田は

包丁が腹に刺さってしまい意識を失う

宇治田を殺してしまったと

遼と秋子は周平を連れて遠く離れた町へと逃亡

 

 

 

遼は働いていた旅館から金を盗み

秋子と周平と3人は

またその町から去り

行き着いたラブホテルで生活

 

そんな中、秋子が妊娠

遼は子供を認知しようとはせず堕胎を強要

出産すると言った秋子に暴力をふるい去っていく

その後、秋子は女の子を出産

 

 

5年が経ち周平(奥平大兼)は17歳になるが学校には通わず

妹の冬華の面倒を見ていた

住むところにも困っていた状況に

市役所児童相談課の高橋亜矢(夏帆)が簡易宿泊所を提供

 

 

遼は秋子に勧められフリースクールに通い始める

周平には学ぶという事が楽しいと思え

社会とかかわる一歩を踏み出そうとしていた

 

 

しかし、去ったはずの遼が借金取りに追われていると戻って来た

秋子はまた逃げようと言い出すが

周平は初めて主張

 

行きたくない

二人で行って

学校に行きたい

 

しかし秋子は周平を侮辱し

諦めさせて皆で逃げることに・・・

 

 

どうにも逃げ切れなくなった遼は観念し

借金取りの所に自ら向かう決意をし一人去る

 

それから半年

周平は土木事務所に住み込みで働き

秋子たちも同じ寮に住み相変わらず自堕落な生活をしていた

ある日、遼から連絡が入る

 

 

50万が必要だ

助けてくれ

助けてくれ

助けてくれ

 

遼を助けたい秋子は周平に事務所にある金庫から

金を盗んでくるよう指示

しかし50万円には足りず

それをもち土木事務所から逃げるように去る

 

 

秋子たちは再びホームレスに

秋子は周平に絶縁状態にある祖父母を殺して

金を取ってこいと・・・

 

お金ないよ

あんたがやらないと冬華が死んじゃうよ

 

周平は祖父母の家に向かう

二人は喜んで周平にご飯を食べるよう家にあげる

周平が妹の話をすると二人は嬉しそうに会いたいと話す

 

 

そんな祖父母を包丁で刺し二人を殺害

お金を奪い

血まみれの周平は近くで待っている秋子の元に戻る

 

逮捕された周平は

 

全てボクがやりました

お母さんの指示はないです

しかし秋子の懲役2年6月、執行猶予3年

周平は懲役12年

 

テレビで事件を知った亜矢が服役中の周平に面会に行く

 

なんで全部背負ったの?

 

 

ずっとだめですよ

生まれてきてからずっと

お母さんが好きなのはだめなんですかね

 

亜矢は秋子にも会いに行き

冬華が施設に入ること

周平の思いを秋子に伝えるが

秋子は無表情でただ黙って聞いていた