パレード  ★★★☆

 

 

キャスト

 

長澤まさみ

リリーフランキー

坂口健太郎

横浜流星

寺島しのぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

津波で海辺に打ち上げられたシングルマザーの美奈子(ナガサワマサミ)は

離れてしまった息子の良を探しに行くが

声は誰にも届かず、人に触れることもできなかった

 

どういうことか理解ができず、途方にくれていたら

美奈子のことが見えてるアキラ(サカグチケンタロウ)に出会う

アキラに車に乗せられ向かった先は

現世に何か未練がある者たちが集まる場所だった

 

 

 

美奈子は自分が死んだのだということを自覚し始める

マイケル、勝利、かおり、田中、みんな温かく迎えてくれるが

自分は息子を探さなければならないと

仲間の輪に入ろうとしない美奈子に

 

アキラは

 

今日1日だけ僕たちに付き合ってほしい

美奈子はパレードに参加する

 

 

パレードは月に1度、新月の夜

各地の現世に未練を残す者たちが集まってきて

みんなで明かりを灯しながらパレードのように歩き

会いたい人を探すのだ

 

 

そして何度目かのパレードのとき

美奈子の息子・良が見つかった

施設のような場所で

熱を出して寝ている良のもとへ向かった美奈子

良には美奈子の姿が見えていて声も届いている

翌朝、良が目を覚ますと美奈子の姿はなかった

 

 

アキラは牧場を営む家庭に生まれるが

体が弱くいつもベッドの上での生活を送っていた

頑固な父親が怖かったが家族に未練を残していた

 

 

 

ヤクザだった勝利は7年前の抗争で

妻を残し亡くなってしまった

ある日、妻に会いに行くと

妻が勝利の写真を隠し持ち

それを見ながら涙するのを見てしまうが

妻のそばには見知らぬ男性がいて妻の幸せを願い後にする

 

 

 

ナナは学校でいじめに遭い

一緒いじめを受けていた同級生を残して自ら手首を切ってしまった

同級生に謝りたくてその先へ行けずにいた

 

 

 

 

田中は正体がよくわからない男性だが

その先(あの世)のことを知っており監視員?のような存在

 

 

 

 

かおり娘と息子を残し死んでしまった

子供たちの成長を見届けるまで

あの世に行きたくないと強く未練が残っていた

 

 

 

 

マイケルは若い頃に学生運動に参加していたが

捕まるのを恐れて恋人を置いて逃げてしまった

みんなの協力のもと

映画を完成させ彼女を訪ねる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

死後、この世に未練を残した人が

あの世に行けずとどまる場所

ミッシング」や「ホテル・デルーナ」と似たような感じです

 

 

 

 
 
 

 

長澤雅美さんが私のなりたい顔一番の女優さんで!

彼女の顔ばかり見ていました・・・が

そこで改めて思いました

この映画の後に引き続き

ソン・ジュンギの「ロ・ギワン」を

見たのですが

やっぱり韓国俳優さんたち誰もが演技がうまい

長澤まさみさんを見て横浜流星さんを見て

リリーフランキーさんを見て

韓国俳優だったらこんな表情だろうかと

何度も思ってしまった

韓国に慣れちゃっただけだろうか

 

 

日本映画は黒沢監督はじめ

世界の映画に技術や技法など

影響を与えているらしいです

 

 

 

 

 

突然の死

未練が残る・・・置いてきて心配な人たち

言えなかった心残り

あるだろうな

 

 

悔いなく精いっぱい生きるのも難しいし

 

 

先日見た「PLAN75

 

 

私は選べていいんじゃないかと思ったけど

与えられた命

未練を残してその先に行けない人たち

もっと生きたかった人たちがいるのに

自ら死を選ぶなんて罰当たりなのでしょうか

 

 

 

本当にミッシングやこの映画のような場所があったら・・・

知らぬ間に誰かが会いに来てくれていたら

何か感じるんだろうか・・・😅