グレイティスト・ショーマン  ★★★☆☆

 

 

キャスト

 

ヒュー・ジャックマン

ザック・エフロン

ミシェル・ウィリアムズ

 

 

 

 

 

 

 

 

貧しい仕立て屋の息子として育ったバーナム少年は

仕立て先で出会った良家の娘チャリティと恋に落ちる

身分の差でチャリティーの親には受け入れてもらえず

チャリティーは家を出てバーナムと結婚

2人の娘にも恵まれ

慎ましくも幸福な生活をおくっていた

 

 

バーナム(ヒュー・ジャックッマン)が務めていた貿易会社の船が沈没し倒産

家族のために沈んだ船の権利証をくすね

それを担保に銀行から融資を受け

夢であった「バーナムのアメリカ博物館」をオープン

しかし、蝋人形や動物の剥製を置いただけの博物館に

人々は興味を持たなかった

 

 

 

博物館は死んだものばかりという娘の言葉で

生きた人間のショーを思いつく

小人症の男、ひげのはえた女、

全身刺青の男、毛むくじゃらの男など

世間から隠れるようにして生きていたユニークな人間を集めサーカスを開催

パフォーマンスは大盛況となる

 

 

しかし、舞台評論家は酷評

 

裕福になったバーナムだったが

上流階級の人間から

成り上がり家族という扱いを受ける

 

富裕層にも認めてもらおうと

上流階級に顔が利く劇作家・フィリップ・カーライルを演出家としてスカウト

 

 

 

彼のコネでサーカス団員はヴィクトリア女王に拝謁

同じく女王の元に訪れていた歌姫・ジェニー・リンドと出会う

妻の両親にも見下され

ジェニーの公演を成功させれば

馬鹿にされることはなくなると考えたバーナム

サーカスの運営はフィリップに任せ

バーナムはジェニーにつきっきりになり

公演を大成功させた

 

 

歌姫・ジェニーと共に全米ツアーをまわり

富も名声も手に入れたバーナム

ジェニーはそんな彼を想うようになるが

バーナムは気持ちに応えられないと・・・

 

全米ツアーは中止となり

サーカス劇場も反対派が放火し全焼

 

ジェニーが当てつけにバーナムに当てつけにしたキスが

一大スキャンダルとして報道され

チャリティーも子供を連れて実家へ戻る

やけ酒を煽るバーナムだったが

サーカス団員に励まされ

家族の絆を取り戻すためにゼロから頑張ることを決意

 

 

サーカス再建費用にとフィリップがバーナムを支援し

サーカスは野外のテントから再スタートをきる

地上最大のショーは大盛況

バーナムは座長をフィリップに譲り

家族を迎えに行き

娘の発表会へと出向くのであった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと見たかった映画

アマプラで無料になったので観ました!

ミュージカル映画です

 

ミュージカル映画は

ララランド」と「レ・ミゼラブル」を観たのですが

「レ・ミゼラブル」を観た後は

しばらくの間「民衆の歌」ばかり聴いてました

元気が出る

 

 

 

コロナ禍でステイホームだったとき

いろんな方が繋いで歌っていました

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の元気が出る歌

 

 

民衆の歌はもちろん

 

GAHO  START

    

 

Sia   Alive

 

HOUND DOG ff

 

King Gnu 飛行艇

 

長い余談でした😅😅が

この映画を見てこれも良かったな

 

Keala Settle  This is me

 

 

主人公バーナムは実在した人物らしいです

チャリティとの結婚、ユニークな人間のショー、再建などは

映画と同じ

 

ひげの生えた女性

親指トム将軍

シャム双生児

たちも

 

 

 

 

 

歌姫のジェニーがすごく美人で!

えらが少し苦手ですが細いので目立たず

歌は口パクだったようですが

この歌も良かった

 

  

Never Enough

 

 

どの楽曲も良かったのとストーリーが単純なので

サクサク見られました