国民死刑裁判  ★★★☆

 

 

 

キャスト

 

パク・ヘジン

パク・ソンウン

イム・ジヨン

キム・ユミ

シン・ジョンゴン

ソ・ヨンジュ

キム・グォン

 

 

 

 

8年前、娘を殺されたクォン・ソクチュ教授(パク・ソンフン)は

証拠不十分で釈放された殺人犯を追い詰めて刺殺

刑事キム・ムチャン(パク・ヘジン)が止めようとしたが・・・

 

 

 

 

ムチャンは若い女性にライブ配信させて

金を稼いでいる暴力団のアジトに突入し

潜入捜査をしていたサイバー課のチュ・ヒョン(イム・ジヨン)を救う

ヒョンはウィルスに感染した妹ジュミン(クォン・アルム)のパソコンを直していると

動画ファイルが勝手に保存されているのを発見

その動画では犬の仮面を被った男が

 

証拠不十分で釈放された

無罪の悪魔がはびこっている

司法制度だけでは不十分だから

処刑しなければならない

と語っていた

 

 

 

 

犬の仮面(ケタル)を被った人物が

ギチョルの口に札束を詰め込んで窒息死させた

翌日、ムチャンら警察はギチョルの死体を見つける。

全国民のスマホに犬の仮面を被った人物が動画を配信

毎月15日と30日に証拠不十分で

自由の身になった犯罪者を裁くための

国民死刑投票を決行すると宣言する

 

ムチャンは国民死刑投票の犯人を捕まえるための

特別捜査本部の責任者に任命される

 

 

 

 

ヒョンはケタルが「無罪の悪魔」と言う言葉を使っていることから

裁判で同じ言葉を使ったクォン・ソクチュが犯人ではないかと話す

 

 

 

 

ヒョンは刑務所でソクチュと面会すると

次のターゲットを推測しろと言われる

ムチャンはクォン・ソクチュや

ソクチュの裁判にいた

ミン・ジヨン議員(キム・ユミ)ジヨンの息子・ミンス(キム・グォン)の関係者が

ケタルと繋がっていると推測する

2回目の国民死刑投票日

ケタルが配信を開始する

 

徐々に国民死刑投票に反対する人たちが

増えてくる

 

 

8年前

クォン・ソクチュの娘・ナレを

殺害した犯人ピョン・ウテクの裁判

ウテクは無罪になった

 

 

ムチャンはクォンにファン1号と名乗る人物から

毎月1通の手紙が届いていると

パク刑務官から知らされる

ムチャンは手紙を手に入れるが

1ページ分なくなっていた

 

クォンは

 

国民死刑投票のまえに

死刑対象者の情報が手紙で来ていた

私を特別赦免すれば警察に情報を伝える

 

釈放されたクォンをヒョンが迎えにくる

 

 

クォンは電子足輪をはめられ警察署内に移動

刑務所のパク刑務官(チャ・レヒョン)も同行し

クォンの隣の部屋で暮らすことに

 

クォンはパク刑務官の目をあざむき

電子足輪を解除して院内の別の場所に移動していた

クォンが電子足輪を外したのは

警察を病院にすぐに呼ぶためだった

 

 

クォンはムチャンに

ナレのウサギのぬいぐるみに

ピョン・ウテク以外の男のDNAが

ついていたことを話して怒りをぶつける

8年前の事件では明らかに共犯者がいたが

逃げられたのだ

 

8年前、ムチャンはミンス(キム・グォン)(当時はイ・ユンソン)が

ナレを殺した共犯者だとにらんだが

証拠がなくて捕まえられなかったのだ

 

 

 

 

ナレの死体が発見された時

ムチャンは現場にユンソンがいるのを見かける

ユンソンは笑っていた

父親のクォンが容疑者として取り調べを受け

世間は彼が犯人だとしてバッシングした

監視カメラにナレを連れ去るウテク()が映っていた

ウテクは警察に連行されて取り調べを受ける

裁判ではムチャンがウサギのぬいぐるみの証拠を

偽造したことが発覚し

ユンソンがウテクを操っていたことを暴くどころか

ウテクが無罪にまでなってしまった

クォンはウテクを殺害した

 

 

 

 

ミンス(ユンソンはミンスに改名)は警察署で取り調べを受ける

ムチャンから

 

お前がナレを殺したんだろう

と言われて笑った

 

ヒョンの妹ジュミンの同級生ジフン(ソ・ヨンジュ)は

小学生の頃にクォンの

養子になる予定だったことを思い出していた

しかし娘のナレが死んでその件はなくなった

ジフンはクォンがウテクを刺した時

それを見ていたのだった

 

 

ケタルはさまざまなサイトで

死刑投票についての議論をあおっていた

ミン議員はチェ・ドヒ(チェ・ユファ)に

 

 

死刑投票の特番をやろう

と持ちかける

 

トラックに乗り込んで脱獄したクォンを

ヒョンやムチャンが追うが

トラックの荷台に積まれていたオートバイで逃げられてしまった。

 

チェ・ドヒがケタルの特番を放送

ケタルへ犯罪者の情報をあげるために

国民全員が内部告発できるページを作った

寄せられた告発のランキングはミン議員が捏造した

 

 

 

逃げたクォンはファン1号(ミンス)からの手紙を思い出していた

 

無罪の悪魔にならないように

告げ口をしたナレを殺した

 

クォンはミンスら裁かれない犯罪者を罰するための

国民死刑投票を決意したのだった

 

 

ケタル1号の正体がクォン教授で

ジフンやヤン・ヘジンの協力を得ていたことが発覚

 

 

 

ミンスのPCルームに侵入したヒョンは

ナレを殺害したときの映像を見つけてムチャンに送る

ジンス警部補は裏でつながっているミン議員に

動画が発見された件を伝える

ミン議員はミンスに

 

ケタルに拉致される前に

一旦警察に自首しなさい

 

ミンスは警察に自首

 

 

 

警察内部にいたケタルの協力者が

留置所にいるミンスに漢方薬といいニコチンを飲ませ

ミンスは救急搬送される

 

病院から抜け出したケタル4号・ジヌクは

医師に変装してミンスを拉致しアジトへ連れていく

クォンはなぜナレを殺したのか聞くと

あなたを尊敬していたのに

あなたが娘しか見ていなかったからだ

と笑った

 

クォンは音楽でミンスの心拍数をあげ処刑を決行するが

警察がムチャンと到着

クォンを拘束

ムチャンはクォンの制止をを振り切り

ミンスにAEDを施す

 

 

 

クォンとミンスを拘束した車が

ミン議員の仕組みで事故にあう

車から脱出したクォンは前方車に乗っているミンスと向き合い

悪魔のような笑みを浮かべるミンスを車の窓ガラスの破片で刺す

ムチャンがそれに気づき止めようとするが

パク刑務官が後ろからムチャンを刺し

クォンの逃亡を助ける

街灯が倒れた車は爆発して

ミンスは燃え盛る車のなかで死亡する

 

 

 

息子を失ったミン議院は記者チェ・ドヒを拉致し

ケタルに対する懸賞金をかけた

懸賞金を狙う人たちが生放送をしながら

クォンを捜しに行くジフンを狙った

ヒョンもジフンの後を追いかけ

ジフンが暴行を受ける瞬間を目撃する

 

 



警察はクォンとパク刑務官の潜伏場所を見つける

ムチャンは首吊り自殺をするソクチュを発見

ソクチュの体を持ち上げ絶叫する

 

 

 

ソクチュに対する国民死刑投票を阻止するため

ジフンは自分の正体をさらして放送

これに対しミン議員はジフンに対する懸賞金をあげ

阻止しようとしたがソクチュに対する国民死刑投票は棄権で終わった

ソクチュの無事を確認して自首しようとしたジフンは

懸賞金を狙った同じ学校の不良グループに暴行を受け息を引き取る


国民死刑投票を引き継ごうとする刑務官パクは

ソクチュが死ななかったことに怒り

ヒョンを人質に取るが撃たれたチョルミンは

ソクチュを道連れに海に落ちた

警察の捜索にも2人の行方は発見されず

国民死刑投票に関連した捜査は

主要容疑者大半の死亡を持って捜査が終結

1年後、ヒョンは海で身元不明の男が

漂流中に漁船に救助されたという日本の記事メールを受け取る

日本発記事に疑問を抱いたヒョンは日本行きを決心する

一方、ムチャンはバイク便で

国民死刑投票のマークが刻まれたUSBを受けとる

ムチャンは落ちているケタルをかぶったまま人混みの中に消えた

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

配信が最終話まで終了していると思い

見始めたら勘違い

仕方なく途中から毎週1話の視聴となりました

やっと最終話

 

証拠が不十分で法的な裁きから逃れたひとたち

法的裁きを巧妙にすり抜けた悪質な犯罪者

無罪の悪魔に対し

死刑の賛否をスマホでの国民の投票で決める

 

 

お金はすべての答えじゃない

大統領選挙における二十代の投票率が

わずか16%

そんな国なのに

犯罪者の断罪に40%以上の国民が

1時間以内に投票した

 

日本だったらどうなるのでしょう

40%以上が1時間以内に投票するのか・・・?

 

 

国民死刑

目の前の人が有罪だと知ったとして

自分にできる唯一の防御は

差別と無視だけです

たとえ死の危機に陥ろうとも

絶対に相手に対し

先に攻撃をしてはいけません

政治国家において

先制攻撃は決して認められません

 

 

 

死刑存続・執行国は

日本や中国、北朝鮮、イランなど55カ国

先進38カ国が加盟する経済協力開発機構(OECD)の中では日本と米国だけ

 

 

 

 

ジフンの最後がかわいそうでした

後ろから鉄パイプで狙われた時

ヒヨンは撃てなかったのかな・・・

真正面に見えたはず

 

 

ケタル3号が刑務官とは・・・

ケタルってソクチュを

尊敬、賛同している人だと思っていたけど

自分が引き継ごうとしてたってこと?

何せ海がすぐ後ろだったので

落ちるなとは思ったけど

 

 

 

イム・ジヨン「グローリー」で始めて見たのですが

悪い奴で・・・

でも、最優秀演技賞のソン・ヘギョより

私は助演賞イム・ジヨンのほうが魅力的でした

彼女がドラマを引き立てたと思っております😅

今回はキャラ的にいまいちだったかな😅

 

 

パク・ヘジンが久々かっこよかった

噂のチル姫」の時はかわいかったな

 

 

 

最終話でミン議員が新たな男性と手を組んだ

これがホン・ジョンヒョン

大好き「親愛なる者へ」のラストシーン

彼が大きく手を広げて妻を受け入れたシーン良かったなあ

 

 

ムチョルがケタルのお面をかぶって人ごみに消えていく

その後ろで第二のケタルは必ず現れますというソクチュの声

 

 

ヒヨンがムチャンにソクチュのことがわかってないと言い

同じ職場から離れた

 

シーズン2をにおわせた終わり方

ホン・ジョンヒョンも加わりムチャン、ミン、ヒョン・・・

第2のケタル??

ケタルが新たな顔で続きそう

 

ソクチュが海の落ちた時、USBは誰が握ってた??

ソクチュ?

誰から送られてきたんだろうUSB

 

 

最終話まで続けて見ていないので

どうも記憶がとぎれがち😅