椿の花の咲く頃 ★★★★☆

 

 

 

キャスト

 

コ・ヒョジン

カン・ハヌル

キム・ガンフン

キム・ジソク

イ・ジョンウン

コ・ドゥシム

オ・ジョンセ

ヨム・ヘラン

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎町オンサンにオ・ドンベク(コン・ヒョジン)という

シングルマザーが赤ちゃんを連れて引っ越してきた

ドンベクは「カメリア(椿)」という名のスナックを始める

建物のオーナーはノ・ギュテ(オ・ジョンセ)

町の女たちは男たちがドンベクに魅かれ面白くない
 

6年の月日が経ち息子ピルグ(キム・ガンフン)は小学1年生に

町中が家族のようなオンサンだがかつて連続殺人事件が起きている

「ふざけるな」と書かれたメモを殺害現場に残す犯人ジョーカーは

まだ逮捕されていないがこの5年間、事件はおきていない

カメリアの壁に来店客の落書きがたくさんあるが

テーブルの下の見えにくい壁に

「おまえもふざけるな」と書かれていた

 

 

 

 

ファン・ヨンシク(カン・ハヌル)は学生のころから

正義のためなら危険を顧みず

悪人に立ち向かってしまう性格の警察官

本屋でドンベクを見てひとめぼれする

 

 

 

 

 

ヨンシクの母ドクスン(コ・ドゥシム)は

若いころ夫に先立たれ3人の息子を女手一つで育ててきた

町の女たちは寄ってたかってドンベクをいじめるが

会長であるドクスンだけはいつもドンベクを味方した

 

カン・ジョンニョル(キム・ジソク)は人気野球選手

ブロガーである妻ジェシカ(チ・イス)とは

表面上は仲良くしているが実は別居中

ジョンニョルが母校のオンサン小学校で撮影することになり

野球チームに所属するピルグは

明日が試合なのにグラウンドが使えないとジョンニョルに抗議

そこへジョンニョルが来ることを聞きつけたドンベクが走ってくる

 

 

 

 

 

ピルグはジョンニョルの子だった

今日までその存在さえ知らなかったジョンニョルは

ピルグの存在に驚く

ドンベクは夫と幸せに暮らしてると嘘をつくが

ドンベクが身に着けているゲルマニウムのブレスレットは

かつてジョンニョルがクレーンゲームで取った景品だった

 

 

 

 

ドンベクとヨンシクが手をつないでいたことは

あっという間にオンサンの人たちに知れ渡る

翌日、ヨンシクがなぜ手をつないだのかとドンベクに聞くと

ドンベクは事情があったのだと謝る

ドンベクに一目惚れしたと熱く語るヨンシクを

変な人だと思いながら

ドンベクはわざとコン・ユがタイプだから好みじゃないと言う

 

 

人間だからトッケビ(鬼)には

勝てない・・・

 

 

 


ヨンシクが壁の落書きを消すためペンキ塗りをしていて

「おまえもふざけるな」の書き込みを見つける

写真に撮り署でジョーカー事件の捜査ファイルを調べると

筆跡がそっくりだった

ヨンシクは警察官だからあなたを守ると宣言した

 

 

 

 

ヨンシクは事あるごとにドンベクにつきまとう

ドンベクは町の人たちに

陰口を叩かれたくないからと言うと

ヨンシクはこそこそせずに好きだと堂々と言えば

誰も陰口を叩かないはずだと反論し
町の人たちにドンベクのことが大好きだと高らかに宣言

会長は息子の宣言を聞きショックを受ける

ジョンニョルは別れた彼女が

こんなにも苦労していることがやるせなくて涙ぐむ

 

 

 

ギュテの妻で弁護士のジャヨン(ヨム・ヘラン)は

夫の浮気相手をドンベクだと思い

美容室で身なりを整えたあとで

カメリアへ向かい再契約をしないと退去を命じる

 

会長はヨンシクに子持ちはダメだと

ドンベクとの交際を大反対するが

ヨンシクは彼女が好きでたまらないと訴える

 

 

 


ジョンニョルはピルグが気になって仕方ない

学校の前から車でピルグのあとをつける


ヨンシクのドンベクへの気持ちを知った所長(チョン・ペス)が

ドンベクが目撃者となったグモク殺害時の資料を見せてくれる

グモクのエステサロンでドンベクがマシンの中に入った7分間の間に

ジョーカーがグモクを殺害

ジョーカーがマシンの中にも人がいることに気づくが

警報器が鳴り部屋のスプリンクラーが作動

ジョーカーは慌てて部屋を飛び出していった

ドンベクはその後ろ姿を見ただけだった

ヨンシクは自分がジョーカーを捕まえると息巻く

 

 

 


ヨンシクが捕まえた女性は

認知症の人がつける名前と電話番号が記された腕輪をしていた

27年前にドンベクを捨てた実の母親(イ・ジョンウン)だった

 

 

 


ドンベクが散らかった店内を掃除していると

床に「椿の道」と書かれた矢印があり

たどっていくと椿の花が咲き乱れる場所に

キャンドルやケーキが飾られていた

置かれた手紙には

 

誕生日が不明なら毎日祝えばいい

僕が毎日あなたを祝福してあげます

と書いてあった

 

ドンベクは

思い出がたくさん詰まったこの店を出ることを決意

オンサンの女たちは

ドンベクに意地悪してきたことに胸が痛み急に優しくなる
ヨンシクはドンベクを引き留めるには

ジョーカーを捕まえるしかないと思い

来る日も来る日もエステサロンが入ったビルの映像を見続け

ついにおかしな点に気づく

 

 

 

 

ピルグがジョンニョルに父親なのかと聞いた

 

なぜお母さんを1人にしたのか

理解できない

と非難されジョンニョルは泣いた
 

ジョンニョルはうまく着れていないピルグのユニフォームを

直してやりながら

 

8歳らしくしてろ

急いで大人になろうとするな

 

そんな親子の姿をヨンシクは遠目で見ながら

踏み込めないものを感じる

 

 

 

 

夜食の出前の注文を受け

ドンベクが出かけようとすると

そこへ行くあてのないヒャンミ(ソン・ダムビ)が戻ってきた

ヒャンミは何も聞かないドンベクに泣きながら

 

あんただけは私を忘れないで

と言い

出前の配達を代わりバイクで出かけていった

 

 

 

 

 

オンサン湖でまた火事があった

ヨンシクはそこでドンベクのセーターを見つけ

ジョーカーがドンベクを狙っていることに気づく

ドンベクは市場の事務所に閉じこめられ

市場は火事になる

ヨンシクは火の海の中でドンベクを見つけ

命を顧みずドンベクを助ける

そんな中、湖から

あの日ヒャンミが被っていたヘルメットが見つかる

 

 

 

 

ドンベクがヨンシクのやけどの治療に付き添い病院に来た時
ドンベクの母は病気のため腎臓移植を勧められていたことが分かる

母が時々外泊するのは透析を受けるためだった

 

 

 

 

ジョンニョルが野球コーチに

ピルグを野球留学させ彼がメジャーリーガーになるまで

援助すると言い自分が実の父であることを告白する


ヨンシクが母に

ドンベクにプロポーズしたことを伝えると

母はますますドンベクが憎くなる

ドンベクは会長に嫌われながらも

ヨンシクがどうしようもないくらい好きだと告げる

 


 

 

ドンベクから

スクーターを取りに行くというメールをもらったヨンシク

同じころ湖からヒャンミの遺体が発見された

 

町の女たちは今や

家族同然に思えるようになったドンベクを

ジョーカーに殺させるわけにはいかないと

密かにドンベクを見守り始める

ドンベクの母が警察に金物店のフンシクを調べるよう訴えるが

取り合ってもらえない

 


 

ピルグが店にやってきて

ドンベクとジョンニョルの前で

「お父さんと暮らす」と宣言する

数日後ドンベクはピルグがジョンニョルの家へ行くと言い出した

本当の意味に気づき、激怒する

ドンベクがピルグの転校先の学校へ行き

ピルグの手を引き教室を出て

 

私かメジャーリーガーかどっちか選んで

と迫る

 

ピルグは離れて暮らすぐらいなら

メジャーリーガーになんかならなくてもいいこと

母が結婚するのが嫌なことを泣きながら告白し

母と一緒に帰ることを選んだ

 

ドンベクは号泣しながら

 

もうピルグを苦しめたくない

これからは母親として生きる

と言いヨンシクに別れを告げた

 

 

 

 

町の女たちが立ち上がり人脈を総動員して

ドンベクの母は無事、腎臓移植手術に成功した

 

時は流れ・・・

ピルグがメジャーリーガーになり記者会見を開いている

それをテレビの前で見ているドンベクとヨンシク

2人は愛おしそうに手を握り合った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

韓国でかなり評判が良かったそうで

見たかったドラマです

シングルマザーのコ・ヒョジン

名演技の子役ピルグ

大大好きなドラマありがとうございます」を

思い出しました

 

 

この時も子役のボミ(ソ・シネ)が上手で上手で泣かされました

今回もピルグに泣かされました~

中国遠征から帰って来た時

ドンベクが迎えに行けなくて相当傷ついた時

こぶつきと言われ父親と暮らすことにしたピルグを

ドンベクが迎えに行った時泣いた~😭

 

子どもの小生意気さと怖さ、優しさ

逞しさ、脆さ、上手でしたねえ

8歳にしてお母さんを守れるのは僕だけだ!

素敵

ドラマ撮影時に大きくなったのか

途中から背が高くなっていたような気がする

 

 

 

 

ドンベク・・・って男性の名前かと思っていました

これまた大好きなドラマ「アクシデントカップル」の

ファン・ジョンミンの役名がドンベクだったし・・・

 

 

と思えば、カン・ハヌル・・・キム・ハヌル 

こちらも男女同じ名前ですね😅

アクシデントカップル」のドンベクは

同じ素朴さでも好きだったのですが、

今回のヨンシク・・・彼にはまれなかったのが

★5じゃなかった理由

横顔がたまにユリアンに見えたりして・・・😅

カン・ハヌル

除隊後の作品で人気沸騰だったようなのに😅

 

何が苦手だったかというと

ヨンシクだけではないのですが

常に大声でわめいてる感

ギュテも会長も町の女性も・・・大声で喚く喋り方

そこがちょっと疲れた

 

町のアジュマキャラにすっかり定着した?

キム・ソニョン

 

 

 

 

今回、わざと?かなりの厚塗りで

面をかぶっているようなほど🤣

いいキャラだわあ

番人」の時はかっこよかったのに

 

 

 

町全体が家族ですね

オンサンで小中高でたら皆家族と言うほど干渉しあう町

全部知られるけど全力で助けてくれる

でも、皆声が大きい!

 

 

 

 

ドンベクのお母さんイ・ジョンウン

この方も立て続けに見ているような気がします

酒乱の夫から逃げてきて

娘を満足に食べさせることも出来なくなった

お腹が空いたと泣く娘

定着した居住がなくて学校にも通わせられない

決断したのが施設に捨てる

 

韓国ドラマ

かなり施設が出てくる頻度が高い!

警察、病院のシーンは100%

でも施設って・・・その方がドラマになりやすい?

それとも韓国にはそういう事情があったんでしょうか

 

 

 

 

ヨンシクがセッティングしたドンベクの誕生日

演出には泣きそうになりました😭

 

彼がいつも上を向かせてくれる

 

こういう関係が良い!

素敵な関係

 

 

 

 

ギテ役のオ・ジョンセ

大泉洋を思い出す

サイコだけど大丈夫」での名演技で

ドラマの完成度を高くした人だと思っているのですが

今回は妻のジャヨンが良いキャラだった~

この方もよく見るけど今回が一番見た目良かったような

 

さすが弁護士、義母とのやり取りで返答が簡潔でドンピシャ

なんでお互い結婚した?と思いましたが

恋愛してたんですね~

 

 

 

 

 

 

 

韓国ドラマってラブコメなのに連続殺人犯投入したりして

本当に飽きない

このドラマだけではなく

何かスパイスが入っているものが多いです

子どもの頃の出来事が大きくかかわってくるし

あああ、面白い

 

 

 

 

 

 

終わって寂しい