これが人生!ケ・セラ・セラ   ★★★★

 

 

 

キャスト

 

キム・ヘスク

カン・ブジャ

イ・スンジェ

ホン・ヨソプ

ノ・ジュヒョン

ソン・スンファン

ユン・ソイ

チョ・ハンソン

チョン・ヘイン

ソ・ジヘ

ワン・ジヘ

ナム・ギュリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚してまもなく夫を事故で亡くしたイ・ジソン(ソ・ジヘ)は

妻を亡くした義父で

ユ家長男ユ・ミンホ(ノ・ジュヒョン)と同居している

そんなジソンの母親イ・テヒ(イム・イェジン)は

知人に娘と舅の関係を怪しまれ

舅の叔母キム・スッキョン(ヤン・ヒギョン)に

その噂をぶちまける

 

 

 

 

 

ユ家の三男ジェホ(ホン・ヨソプ)の嫁ヘギョン(キム・ヘスク)は

長男のセヒョン(チョ・ハンソン)が

ユリ(ワン・ジヘ)と何度も別れては復縁していた事実にあきれるが

セヒョンの本心を聞き息子の気持ちを理解する

 

 

 

次男セジュン(チョン・ヘイン)は父母に

 

就職はせずに

バイトでお金を貯めて旅行家になる

と爆弾宣言

義母スクチャ(カン・ブジャ)は

セジュンの将来を心配するヘギョンに対し

好きにさせるべきだと諭す

 

 

 

 

 

ユリの母親からセヒョンを婿養子にと言われ

動揺したヘギョンは

とっさにユリの同居が条件だと言い放つ

ユリの母親はセヒョンに

家を買ってあげる代わりに実家を出て欲しいとと条件を出すが

セヒョンは1年間は実家に同居するという条件を譲らない

 

 

 

 

 

長女セヒ(ユン・ソイ)は

出張から帰ってきた夫ヒョヌ(キム・ヨンフン)のポケットから

出張とは違う場所での領収書を発見

ヒョヌの隠し子ジェヒョン(チェ・スハン)の存在を知ったセヒは

ヒョヌからすべてを聞き出すと

これまで自分や家族を裏切り

だまし続けていたことに怒りをあらわにする

 

 

 

 

 

ジョンチョルの家を出てスクチャと2人で暮らすという

突然の爆弾発言で3人の息子をはじめ

孫たちも巻き込まれて家族の皆が右往左往する騒ぎに

 

 

 

 

一方、ジソンの妹ナヨン(キム・ギュリ)は

起業の手伝いを断ったセジュンに好きだと告白

そしてユ家次男ギョンホの店の支配人のスミ(キム・ジョンナン)は

とうとうギョンホにミンホへの気持ちを打ち明ける

スミの気持ちに気づいていたジソンは

2人を近づけるためスミに家事の手伝いを頼む

 

 

 

セジュンとの旅行がバレたナヨンは

母親を振り切り家に帰らないと宣言

怒ったテヒはジェホの病院に押しかけ

セジュンは誘拐犯だ言い通報すると騒ぐ

 

一方、一大決心で再婚を決めたミンホを

みんなが祝福するがカン支配人が

義姉になるギョンホの妻ミョンナン(チョン・ジェスン)は

どうしても受け入れられない

 

 

 

覚悟の家出をしたナヨンとセジュンは

仕事が思うように見つからず焦るが

誰にも邪魔されず2人で過ごせる幸せを噛みしめるのだった

しかし自分の力だけで生活すると言って

無理して頑張るセジュンを見るのがつらくなり

ヘギョンを呼び出して

セジュンを連れ戻すよう頼み自分も実家へと戻る

 

 

 

一方、ジョンチョルはスッキョンと一緒に

秘密の計画を着々と進めていた

 

経済的な理由だけで別れたセジュンを

気の毒に思ったヘギョンは自分のへそくりを差し出し

起業してナヨンと一緒に暮らすよう勧める

 

一方、テヒはセジュンと別れて落ち込むナヨンを見て

かたくなだった心が揺らぎ始める

 

 

 

 

一方、幼なじみのチャヌ(ペク・ジョンミン)と

仲良くしているギョンホの娘ソヒ(シン・ソユル)は

チャヌの母親に呼び出されて話を聞いて以来

チャヌを意識するようになる

 

 

 

 

セヒはヒョヌとジェヒョンの関係を深めるため

二人きりにしようと旅行の途中で自分だけ帰る

ヒョヌの仕事先から1人でソウルへ帰る途中

事故に遭ったセヒ

病院から呼び出されたジェホ夫婦は

手術室のかたわらで無事を祈る

セヒョンから知らせを受けたヒョヌも駆けつけるが

夜の運転を止めるべきだったとヘギョンに謝罪する

 

集中治療室に入ったセヒの意識が戻るのを

家族は固唾をのんで待ち続けていた

ナヨンとテヒの会話から

回り回ってスクチャにもセヒの事故の話が伝わると

スクチャは大きな衝撃を受け

自分の悪運せいだと自らを責めるのだった

 

 

 

一方、予想外の妊娠に戸惑うスミはミンホに切り出せず

子供がいたら?と遠回しに反応を見る

スミの妊娠に難色を示すミンホを観念させようと

ジョンチョルは家族に広まるようスッキョンに打ち明ける

 

 

 

ミョンナンは自分のことを見下すギョンホに

我慢の限界とばかりに離婚を言い渡す

その場にいたソヒは同情から母親に賛成し

自分の結婚は諦めると宣言

 

ギョンホはミョンナンの頑なな態度に戸惑い

娘のソヒに助けを求めるが

ソヒにまで因果応報と言われてしまう

ソヒは自分の結婚前に両親の仲たがいを目の当たりにして

私たちの結婚はいいことなのかとチャヌに問いかけるのだった

 

 

 

 

一方、離婚について家族の前でも

考えを曲げないミョンナンに対して

意外にもスクチャは離婚を勧める

 

 

 

 

 

ある朝、起きて部屋を出たスッキョンは

ジョンチョルが倒れているのを発見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって寂しい

大家族での生活が終わった感じです

 

ユ家は毎週日曜日には兄弟家族が実家に集まって会食

毎週!日曜日なんてあっという間

同居している三男嫁が大変なのは当然ですが

お邪魔する方も大変な気がします

 

スクチャの数々の言葉が素敵

良い姑さんであり人生の良い先輩

 

あれこれ勉強して大人になり年をとって

ある日すべてを置いて逝くのが人生よ

 

 

人生は自分が作りあげているのよ 

つらい過去は忘れて 

何の得にもならないわ

 

 

高齢の親が子どもたちに世話をかけないために出ていくなんて

初めて見たパターンです

月桂樹洋服店の紳士たち」がそうでしたが

あれは女優さんの体調不良による展開だったと思われるし

 

 

スクチャとジョンチョル、ジョンチョルは再婚のようでしたが

駆け落ちしたという大恋愛の過去

この二人が自分たちの部屋で過ごす時の様子が

とても微笑ましかった

孫たちが結婚するという年齢で

夫の世話はきちんと妻がしていて

分別もあるし息子たちにわざわざ口出しもしないし

本当に見習いたい夫婦でした

 

 

  

 

 

三男ジェホは穏やかな人でした

ちょっと頼りないけど本当に穏やか

妻のヘギョンには問題で悩むことやおこることが多くて

キム・ヘスクの顔がしょっちゅう怖かったけど

夫は穏やかでした

次男とは真逆

 

 

 

にしても、夫開業医、息子医者・・・どうしてお金がないの??

ソル薬局の息子たち」に次ぐ不思議

長男、薬剤師

次男、医者

三男、記者

 

 

 

 

次男のギョンホはすぐにカッとなって

怒鳴るのが普通になってたけどこれは私も苦手

でも、ソン・スンファンはこういうキャラ多いですね

妻をあんなにバカにしているのに

TVを見る時に膝枕とは驚いた😱

妻のミョンナンもあまり好きなキャラじゃなかった

弟ジェホが目上に楯突いたと怒って

深刻にもめましたが

自分はいつも叔母シッキョンに楯突いてるじゃないのさ

 

 

そして長男ミンホ

再婚までは良かったけど・・・まさかまさかの妻妊娠

驚いたけどこれもまた韓国ドラマでたまにある設定ですよね

記憶に残っているのは「家門の栄光

父親再婚でナ・ヨンヒ妊娠にも驚いた😱

 

 

 

ジェホの子どもたち3人

終わってみるとみんな結構主張していましたね

ソヒよりもジヨンよりもナヨンよりもユリよりも

この3人が一番折れなかった印象

しっかりしている

 

 

ユリ、最初は素直でかわいいと思ったけど

ナヨンが嫁になってからは結構お馬鹿に見えてしまいました

 

 

 

 

一番良かったのはスッキョンとヘギョンの関係と

スッキョンとジョンチョル夫婦でした!

ヘギョン!だけではないですが

スマホ肌身離さずって感じですね

いつも近くにある😅