ママ~最後の贈り物   ★★★★★☆

 

キャスト

 

ソン・ユナ

チョン・ジュノ

ムン・ジョンヒ

ホン・ジョンヒョン

ユン・チャンヨン

チョン・ジェスン

パク・ジョンス

キム・ジョンウク

チェ・ソンヒョン

ソン・ソンユン

チョ・ミナ

 

 

 

 

 

 

 

 

画家のステラ・ハンことハン・スンヒ(ソン・ユナ)は
一人息子のグル(ユン・チャンヨン)を女手ひとつで育てるシングルマザー
カナダを拠点に活動をしていたが末期ガンを患い余命宣告された末
親子で韓国に帰る決意をする
 
 
 
一方、グルの父親であるムン・テジュ(チョン・ジュノ)は
妻のソ・ジウン(ムン・ジョンヒ)と娘のボナ(チョ・ミナ)と幸せに暮らしていた
 しかし、テジュの失業中にできた借金返済の目処が立たなくなり
窮地に陥ったジウンは思い余ってヌード撮影で
お金を得ようとしたところをスンヒに助けられる
スンヒに借金を完済してもらったジウンは
そのお礼にグルの身の回りの世話を引き受ける
 
 
 
テジュが昇進するはずだった本部長の座に
着任したカン・レヨン(ソン・ソンユン)は
上司の立場を利用して既婚者のテジュに接近する
テジュはレヨンと不倫関係に
 
 一方帰国したジソブ(ホン・ジョンヒョン)は
母親との思い出の家が人に貸されているのを知り
2階に住めるようにスンヒに頼む
スンヒが強い鎮痛剤を飲んでいることを知ったジソプは
スンヒの体調を気遣い検査を受けるように説得するが
スンヒはジソプに末期の胃ガンで余命が半年であることを打ち明ける
 
 
 
 
 
グルが自分の子供であることを知ったテジュ
ボナの父親としてグルとも打ち解けはじめていたテジュは
母子家庭で不憫な思いをするグルを前に
父親と名乗り出る勇気もなく心を痛める
 
 
 
 
スンヒはジソプと結婚すると嘘をついて
テジュにグルを引き取ってほしいと告げる
グルにこの先も一緒に暮らしたいと言われ
手離そうとしたことを悔いたスンヒは
1日でも長く生きようと新たな抗ガン剤治療を受けることを決意する
 
 
 
 
具合が悪くなったスンヒは自宅で意識を失い
異変に気づいたグルが救急車を呼ぶ
抗ガン剤治療を中断せざるを得ないスンヒの容体に
医師は身辺整理を勧める
テジュとスンヒの過去の関係と
グルの父親がテジュであることを確信したジウンは
スンヒに怒りをぶつける
 
はじめは計画的に近づいたスンヒも
今はかけがえのない友人だと素直に伝えるが
ジウンにその思いは伝わらずにいた
 
父親がテジュであることに気づいてしまったグルは
スンヒに2人でカナダへ帰ろうと提案する
 
 
 
 
 
スンヒがガン病棟に入院していると聞かされたジウンは
事実を確認するために病院に駆けつける
スンヒに病気のことを告げられスンヒを放っておけないジウンは
食事療法や家事全般のサポートを自ら進んでやるようになる
 
スンヒは死期迫る病状であることをグルに告白する
グルは事実を受け止めきれずにいた
 
 
 
 
 
ジウンはこれまでのことをスンヒに謝り
グルを育てるという約束を果たすと告げる
グルが待つ本屋に行ったスンヒは
そこで再び記憶を失い発作を起こして倒れてしまう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

 

感想は・・・
 
 
 
 
 
 

 



 

こういう、病気で余命・・・という内容は苦手なんですが
ホテリアー」からソン・ユナが好きなので見始めました
よかったです、とっても
一人息子のグルがとっても良いです!
もう、ラストが近づくにつれ涙が涙が・・・😭

スンヒはテジュに捨てられジウンという女性が
テジュと結婚しましたが
ジウンは本当に純粋なんですね
何事にも一生懸命で良い人なんだ
 
自分には身内がいなくて頼る人もいない
余命宣告される
まだ息子は小学生・・・
心配で心配でいてもたってもいられないだろう
何とかしなくてはとどんなに焦るだろう
子供の自立を見てからじゃないと死にきれませんよね

そして息子に病気を知られまいとするスンヒ
息子を不安にさせたくない一心
本当によくわかります、この気持ち
 
最初は反抗する息子グルと度々衝突しますが、
いつの時もスンヒの話す声のトーンや話し方が好きでした
表情もとても良かったです

最初、車の運転中に調子が悪くなってまた事故リそうになるんですが
なんで「ブレーキ踏まない!!」
韓国ドラマ、ブレーキ踏まず事故りすぎ
踏んだら無傷で済みますから

父親が誰かわかり
「ここはいやだ カナダへ帰ろう」と
グルが声を出してポロポロ泣くんです
「ママは何も悪くないから泣かなくていい
 僕を産んで育ててくれて何が悪い」と父親が分かり悟るんです😭
 
グルがいろんな場面でかわいそうでした😭
母と二人きりで過ごしてきたのに
その母親が体調が悪いと不安だったと思います
 
 
 
 
でもドラマですから誰か現れるんですよね~
今回も・・・年下のジソブです
入籍までしちゃうんですから
彼がいてくれて本当に助けられました
 
ジソブ役のホン・ジョンヒョン、「親愛なる者へ」で初めて見たとき
最初はう~ん、苦手な顔かも~と思ったんですが
ラストに近づくにつれ良かったんです
その時も相手がパク・ソルミで年下夫でした
 
ラストがHappyEndでないものはあまり好きではないんだけど
今回は仕方ないですね
新薬で奇跡的に・・・なんてのはドラマをぶち壊しちゃうし・・・
ジウンがいい人で本当に良かった
ジソブと出会って本当に良かった
 
 
 
 
ソン・ユナ・・・きれいでした
皮膚が薄い感じ
見終わり次のドラマに行ったけど2、3リタイア
悩んだ挙句、ソン・ユナもう1本行ってみよ~ってことで
ほぼ10年前の古いドラマ「姉さん」選びました