きのうの夕暮れ時、片側2車線の道路を走っていて気が付いた。
車線変更をしようとてバックミラーを見ると、左後方に車!ダークな色の車だ!
ライトも、スモールさえも点いていない!
まして雨が降っている!
路地に入ると脇道から出ようする車、前方のコーナーから出てくる車!薄暗い夕暮れ、なんと無灯火の車が多いことか!!
こいつらバカか?!と本気で思った。。。
まさか(俺は目がいいからまだまだ見えるんだよ)と自慢してるのかあ!
ライト点灯の意味が解ってないのかあ?
自分が見えてても相手が見えてなければ意味ないんだよー!
いかに相手の車や歩行者に、早く自分の存在を知らせるのかが目的で、自分が見えてるからいいってもんじゃないんだよ!!
夕暮れ時が一番事故が多いって事が解って無いんだな、いつまでも自慢気にライトを点けないお前、考えろよ!
ぼやき

