おはよー。・。・
久々の朝ブログ。。。
いつものように、けたたましい目覚ましの音で目を覚ます。。。
眠い…が仕方がない。起きだしてもろもろの支度をして、モーニングコーヒー。・。・
急いでいてもこれだけは欠かさない。1日が始まらないのだ。
空は曇っているが気温は高い!窓は開け放っているが汗ばんでいる。。。
一服しながら空を見る。
いつものように伝書鳩がかなりの数で近くの空を円を描くように、何度も何度も回っている。。。
あまり気にしたことはないのだか、あれだけの数だとかなり大きい鳩舎が近くにあるに違いない。。。
近所の通りからは見えない所にあるのかなあ。・。・
あれほどの数ではないが小学生から中学生にかけて鳩を飼っていたんだよ。・。・
最初は近所で沢山飼っている先輩から気に入った二羽をつがいで譲って貰って飼い始めたんだ。・。・
おっと時間だ!
続きは後程。。。
暑い夏が続いている。・。・
暑さで人が死ぬとゆう事がこの日本でおきているとゆう事実。・。・
なんだか計り知れない感じがする。。。
北北東に向かって静かに手を合わせる。
きょうは送り火。
ここ数年お盆もお正月も、なかなか休暇が取れないから帰郷もままならないので、自分で迎え火も送り火もできないでいる。
心苦しいがしかたがない。自分の不甲斐なさを認めるしかないのである。。。
鏡のような水面で過ごして行こうと決めていた。
多くを望まず限られた世界の中で静かに生きて行こうと心に決めていたんだ。・。・
男として情けない感じも否めないが、心だけは優雅に気高く生きて行こうと思っていた。。。
その水面に一滴の雫が落ちてきた。。。
少しずつその波紋が静かに広がっていく。・。・
湖面いっぱいに広がったら…
きっと行動を開始するかも知れない。
また血が沸々とたぎり初めようとしている自分に気が付く・。・
熱い夏はもうしばらく続きそうです。・。・皆さん決して無理をしないように。・。・
ご自愛くださいませ。・。・
暑さで人が死ぬとゆう事がこの日本でおきているとゆう事実。・。・
なんだか計り知れない感じがする。。。
北北東に向かって静かに手を合わせる。
きょうは送り火。
ここ数年お盆もお正月も、なかなか休暇が取れないから帰郷もままならないので、自分で迎え火も送り火もできないでいる。
心苦しいがしかたがない。自分の不甲斐なさを認めるしかないのである。。。
鏡のような水面で過ごして行こうと決めていた。
多くを望まず限られた世界の中で静かに生きて行こうと心に決めていたんだ。・。・
男として情けない感じも否めないが、心だけは優雅に気高く生きて行こうと思っていた。。。
その水面に一滴の雫が落ちてきた。。。
少しずつその波紋が静かに広がっていく。・。・
湖面いっぱいに広がったら…
きっと行動を開始するかも知れない。
また血が沸々とたぎり初めようとしている自分に気が付く・。・
熱い夏はもうしばらく続きそうです。・。・皆さん決して無理をしないように。・。・
ご自愛くださいませ。・。・
きのうの夜から開けっ放しの窓から涼しい風が、足元からはいあがってくる感触で目が覚めた。・。・
なんて涼しい朝なんだ…と思い、しばらくその感触を味わってから起きだして温度計をみると、室内温度摂氏28度。・。・
子供の頃夏休みの宿題で毎日気温を記録していて、記憶をたどれば、だいたい27℃~29℃くらいが普通だったように記憶している。・。・
30℃を越えることなどまれであったと思う。。。
それでも毎日ランニングシャツと半ズボンで野山を汗だくで駆け回り、海で泳ぎ、かき氷を食べて暑い夏休みを満喫していたんだ。・。・
28℃の部屋でまったりしていると肌ざむい感じさえもある。。。
やっぱり温暖化のせいなのかなあ。。。
熱中症なんてゆう言葉も聞かなかったしね。。。
木陰で昼寝してると気持ち良かったらからなあ。・。・
あんな時代はもう帰って来ないんだろうなあ。・。・
この先地球はどこに向かって進むのかは解らないけど、自分は毎日汗のベールに全身覆われながら、毎日駆けずり回っているには違いない。。。
少なくとももうしばらくは。。。