みなさん、こんばんは!

おはようございます、こんにちは☀️

今日は、「御朱印帳」について!

そして今まで僕が色々な神社仏閣に参拝に行った際にお受けした「御朱印帳」をみなさんにご紹介したいと思います📓🖋️


✳️御朱印帳✳️
「御朱印帳」は、お寺や神社で頂く「御朱印」を書いてもらうための「帳面」です!

✳️御朱印✳️
「御朱印」は、参拝した時に証明として頂くもので、お寺や神社ごとに独自の紋様や文字があります!

近年ではそのデザインの面白さから、参拝の際に集める人が増えて来ました!

同時に御朱印を記録する帳面もデザインが個性化し、人気が上昇しました。

✳️御朱印帳のコレクション✳️
僕が今まで色々な神社仏閣に参拝に行きお受けした「御朱印帳」をみなさんにご紹介したいと思います!

✳️総社 八雲神社✳️
記念すべき1冊目の「御朱印帳」は、栃木県足利市に鎮座する「総社 八雲神社」の、夕日に染まる「渡良瀬川」と「渡良瀬橋」が描かれた絵画のような「御朱印帳」です♪

✳️森高千里さん✳️
歌手の「森高千里さん」が1993年に発売した名曲「渡良瀬橋」の歌詞の中にも出てくる「総社 八雲神社」。

実際に「森高千里さん」ご本人も参拝された事で有名です!

✳️那須 乃木神社✳️
栃木県那須塩原市に鎮座する「那須 乃木神社」。
僕がブログを始めた際に、一番最初にみなさんにご紹介したのが「那須 乃木神社」でした!

✳️御朱印✳️
僕が生まれ育った那須塩原市(旧 西那須野町)の「氏神様」です!
明治の名将「乃木希典」と、その妻「乃木静子」御夫妻を祀っています。

✳️西明寺✳️
「益子焼き」で有名な、栃木県益子町に鎮座する「西明寺」。


✳️笑い閻魔✳️
閻魔堂には「笑う閻魔大王」が安置されています。

✳️御朱印✳️
御朱印にも「笑う閻魔様」が!
「何時も笑顔が福を呼ぶ」という言葉が素敵な御朱印です。

✳️賀茂別雷神社✳️
栃木県佐野市に鎮座する「賀茂別雷神社」。
メインキャラクターの「雷くん」の「ぷくぷく(福福)雷くん銀色御朱印帳」です!

✳️通常御朱印✳️
大好きな神社で、必ず月始めに参拝に伺います。

✳️金色御朱印帳✳️
年末年始やGWだけ特別に頒布される「ぷくぷく(福福)雷くん金色御朱印帳」。

✳️金色御朱印✳️
御朱印も「金色」に変わります!

✳️ほわほわ雷くん見開き御朱印帳✳️
「ほわほわ雷くん見開き御朱印帳」は、中がクリアファイルになっている優れ物!

✳️「雷くん御朱印」✳️
「雷くんと祓詞」。
「見開き御朱印帳」を購入すると特別に頒布される御朱印です。

「雷くんと花火大会」。

「雷くんと向日葵ちゃん」。

「雷くんと八咫烏」。

「雷くんと神無月」。

「雷くんのバレンタイン」。

「雷くんと月のうさぎ」。

「雷くんとコスモスちゃん」。

「雷くんの誕生日」。
雷くんは、「9月15日」に生まれました!
今年の9月15日で「5歳」になるそうです🎂🎉

✳️姫ちゃん✳️
僕の投稿をいつもご覧になられる方達にはお馴染みの看板猫の「姫ちゃん」。

大きくてポテポテしている可愛い三毛猫です。
人馴れしていてゴロンと転がってお腹を見せてくれます。

いつも僕達参拝者に癒しを与えてくれます!

今日はこの辺で!
次回も引き続き僕が今まで色々な神社仏閣に参拝に伺った際にお受けした「御朱印帳」をみなさんにご紹介したいと思っているのでお楽しみに♪
では、また👋
いやさか~✨