みなさん、こんばんは!

おはようございます、こんにちは☀️

今日は、1月2日に栃木県佐野市に鎮座する「賀茂別雷神社」に初詣に行って来たので「初詣とは?」・「初詣の由来」なんかも交えて解説してみたいと思います!


✳️初詣とは?✳️
「初詣」とは1年で一番初めに神社やお寺にお参りに行き、新しい1年の幸せを祈願する事をいいます!

✳️初参り✳️
「初参り」と呼ばれる事もあります。

✳️初詣の由来✳️
「初詣」は、平安時代から伝わる「年籠もり(としごもり)」という風習だといわれています!

✳️年籠もり(としごもり)✳️
「年籠もり」とは神社の氏子の家々の家長が、「大晦日(おおみそか)」の夕方から「元旦(がんたん)」の朝にかけて、氏神様のいる神社に籠り、新年の豊作や安全を夜通し祈るというものですが、時代を経てこの「年籠もり」が大晦日にお参りする「除夜詣」と、元旦にお参りする「元旦詣」に分かれたのではないかと考えられているそうです!

✳️賀茂別雷神社✳️
1月2日。
自身の「初詣」は、栃木県佐野市に鎮座する「賀茂別雷神社」へ参拝にあがりました!

✳️看板猫 「姫ちゃん」✳️
参道を通り、参拝をするために「拝殿」に行くと、「賀茂別雷神社」の看板猫「姫ちゃん」が拝殿の上で日向ぼっこをしていました!

相変わらず大きくて立派なお腹♪

✳️新年のご挨拶✳️
「姫ちゃんあけましておめでとう!今年もヨロシクね♪」と、僕が新年の挨拶をすると、「姫ちゃん」も「今年もヨロシクニャー」と、頭を下げてくれました(笑)

✳️ちょっとだけよ~✳️
新年一発目からお得意の「ちょっとだけよ~。」も、してくれました!

✳️あんたも好きね~✳️
転がって「あんたも好きね~。」も(笑)

✳️お正月限定授与品✳️
「拝殿」でお参りをしてから「社務所」に向かい、
1月1日~1月8日までの期間のみ、限定で頂ける授与品をお受けしました。
「金色 御朱印張」。

「金色 御朱印」。

「金色 雷くんみくじ」。 
「おみくじ」は、「小吉」でした。
年初めは、まずまずの運気です♪

今年は「辰年」なので「龍」の限定御朱印も頂いてきました🤲

✳️拝殿に戻ると....✳️
「姫ちゃん」は、まだ日向ぼっこ中でした!

眠いニャ~。

✳️袋と格闘✳️
授与所でお受けした授与品が入っている袋を見付け、中に入ろうとする「姫ちゃん」。

入れるかな?

どうみても入れないよね(笑)

袋に入れなくて、ガッカリしている「姫ちゃん」。
 
ダイエットしよかな~....。(心の声)

でもダイエット大変だからな~....。(心の声)

う~ん....ダイエット。....悩むな~...。(心の声)

とりあえず寝よう!!
今日もかわいい「姫ちゃん」でした♪

今日はこの辺で!
次回は「干支(えと)」について解説したいと思っているのでお楽しみに♪
では、また👋
いやさか~✨