みなさん、こんにちは!

こんばんは、おはようございます☀️

いつも僕のブログの投稿を見てくださっているみなさん!

本当に今年はお世話になりましたm(._.)m

2023年最後の投稿は、久しぶりに「癒しの時間」としまして、栃木県佐野市に鎮座する「賀茂別雷神社」の看板猫である、「姫ちゃん」主演による「今日の姫ちゃん」をお楽しみ下さい♪


✳️賀茂別雷神社✳️
11月28日。
午前10時過ぎにこちらの「賀茂別雷神社」に到着しました!

何度もブログで書いていますが「賀茂別雷神社」は、僕が大好きな神社の1つで、足利市・佐野市方面の寺社巡りに行く際は、必ず立ち寄る神社なんです♪

✳️御朱印✳️
たくさんの色鮮やかな「御朱印」も人気で、授与品も充実している神社です!

「賀茂別雷神社」の詳細など気になる方は、過去のブログの投稿を遡ってご覧になって下さい♪

✳️賀茂別雷神社 看板猫✳️
そう、僕のお目当てといえば、参拝ついでに「賀茂別雷神社」の看板猫である、三毛猫の「姫ちゃん」に会いに来る訳です♪

✳️参拝者休憩所✳️
鳥居から拝殿に続く石段を昇り終え、左手にある「参拝者休憩所」を覗いてみると....。

✳️姫ちゃん✳️
いました!!
「参拝者休憩所」で日向ぼっこ中の「姫ちゃん」♪

こちらが「賀茂別雷神社」の看板猫!
三毛猫の「姫ちゃん」です😻

こちらの「姫ちゃん」は、とても人懐っこい猫ちゃんで、参拝者の方が寄って行くと「触っていいよ~♪」と、お腹を見せてくれるんです。

ん?どうしたの??
大きな身体を起こし始めました。
「ヨッコラショ」っと。

態勢を変えて僕の足に頭を乗せて「膝枕(ひざまくら)」✨
甘えたかっただけみたいです(笑)

「姫ちゃん」参拝して来るからちょっと待っててね!

✳️拝殿✳️
「拝殿」でお賽銭を入れ、御詣りをしてお隣にある「社務所」へ向かいます!
  あれ??

✳️足元を見ると...。✳️
「姫ちゃん」も一緒について来てたのね♪

どの角度から見ても可愛い😻

起きたばかりなので、顔を洗い始めました♪

クリームパンのような足も♪

ドリフのコントの加藤茶のような「ちょっとだけよ~」もやってくれました♪

✳️本家 「ちょっとだけよ~」✳️
こちらが本家本元(ほんけほんもと)の加トちゃんがドリフのコントでする「ちょっとだけよ~」です!

「あんたも好きねぇ~」。

その後「デレ~ン!」と転がり、またまた大きなお腹を見せてくれました♪
「あんたも好きねぇ~」って「姫ちゃん」の声が聞こえてきそうですね(笑)

✳️ご懐妊中?✳️
ちなみにこの大きなお腹には赤ちゃんがいる訳ではなく、参拝者の方達に「おやつ」を頂いて食べているので、いわゆる「太り過ぎ(肥満)」なだけです(笑)

神職さん曰く「姫ちゃん」の大きなお腹には「夢」がたくさん詰まっているんだそうです♪

✳️姫ちゃん行方不明✳️
神職さんと「社務所」で世間話をしてから、周囲を見渡すと「姫ちゃん」が居なくなっていました!
境内を探していると....。

「参拝者休憩所」で寝てました(笑)

この座布団の上が「お姫様」の特等席なんですね♪

寝てる姿が本当に可愛くて、まるで「ぬいぐるみ」😻

✳️雷くん運みくじ✳️
社務所で購入した「雷くん 運みくじ」をあけてみると✨大大吉✨
招き猫「姫ちゃん」のお陰ですね♪

✳️玉ちゃん✳️
今回は会う事が出来なかったんですが、もう1匹看板猫がいます♪

名前は「玉ちゃん」。

✳️お腹に「鶴」の模様が✳️
おっとりした性格で、身体を丸めると「鶴」の頭の模様が現れる、おめでたい猫ちゃんです♪

✳️店番✳️
「姫ちゃん」と「玉ちゃん」は、こんな感じで2匹で「社務所」の店番をしている事もあります♪

今日はこの辺で! 
次回は栃木県日光市に鎮座する世界遺産!!
「日光 二荒山神社」をみなさんにご紹介したいと思っているのでお楽しみに♪
では、またニャー👋
みなさん、良いお年をお迎え下さい🙏✨