みなさん、おはようございます!

こんにちわ、こんばんは♪

今日は、みなさんに栃木県佐野市多田町にある「賀茂別雷神社」を紹介したいと思います📓🖋️

足利市や佐野市に鎮座する色々な神社に参拝にあがった際に必ず立ち寄る神社で、実はこの「賀茂別雷神社」僕が大好きな神社の1つなんです!


✳️賀茂別雷神社✳️

「賀茂別雷神社」は、京都の世界遺産で有名な「上賀茂神社」を本社とする神社で、天智八年(669年)に「菊沢山」の中腹に社殿を設けた事が始まりでした。

✳️主祭神✳️

通称「雷電様。」で親しまれている「賀茂別雷神社」の主祭神には「賀茂別雷命」。

✳️配祀神✳️

配祀神には「瓊瓊杞命」。

✳️賀茂建角身命✳️
「賀茂建角身命」。

✳️玉依姫命✳️

「玉依姫命」が祀られていて「厄除け招福・縁結び・福徳成就・直感的向上」などの御利益が頂けます!

✳️月変わりの色鮮やかな御朱印✳️

限定御朱印などにも力を入れていて、色鮮やかな御朱印がたくさんあり、人気の神社なんです♪

観光名所と言うよりは、地元の方から親しまれている神社で「看板猫」や「黒ヤギ」といった、動物にも会う事が出来るんです♪

✳️石鳥居✳️

✳️参道石段✳️

✳️神楽殿✳️

✳️手水舎✳️

✳️参拝者休憩所✳️

✳️拝殿✳️

✳️僕が「賀茂別雷神社」を大好きな理由①✳️
「拝殿」の左手に「授与所」があるんですが、いつも参拝にあがると「神職さん(禰宜)」が、授与所から笑顔で「おかえりなさ~い」と両手を振って迎えてくれるんです!

✳️禰宜の毛利さん✳️
たくさん喋りかけて下さる神職さんで、とても嬉しくなります♪

実際に会ってお話をしてみると、神職さんに対しての価値観がきっと変わりますよ♪

✳️本殿✳️

✳️集合殿✳️

✳️猿田彦新宮✳️

✳️織姫神社・産泰神社✳️

✳️八坂神社✳️

✳️秋葉神社✳️

✳️黒ヤギの「メイちゃん」
境内には、黒ヤギの「メイちゃん」もいます。

✳️聖観世音菩薩✳️
神社に「観音様」。
「神仏習合」の名残ですね!

✳️奥宮入口✳️
本殿裏手の菊沢山山頂には「奥宮」が鎮座しています。

山中を10分程歩きます!

周辺が緑に囲まれているからか、静かで厳かな雰囲気を感じます。

✳️奥宮✳️
「拝殿」だけではなく「奥宮」にも参拝する事で、授けて貰える御利益がさらに強力になると言われています♪

✳️佐野市の街並み✳️
「奥宮」が鎮座している山頂からは、とても空気が綺麗で気持ちが良く、佐野市の街並みが一望出来ます!
天気が良い日には「富士山」も見えるそうです♪

✳️御朱印✳️
①通常 御朱印

②「金色 御朱印」
「賀茂別雷神社」のメインキャラクターである
「かみなり君」のアップリケが付いたかわいい金色御朱印です♪

5月5日に参拝した際に頂いた、縁起の良い御朱印です!


③「奥宮」

「奥宮」の御朱印も忘れずに頂きましょう👐

✳️授与品✳️
こちらの神社では御朱印だけでなくお守りも充実してるので、少しだけ紹介しますね♪


✳️結び守り✳️

着物の帯で結ばれた「結び守り」です!
縁結びの御詣りです♪

✳️福がえる✳️
「白い福がえる」の御守りです!
神職さんの話によると、その昔本当に境内に白いカエルが現れたので縁起が良いからと、この「福がえる」のお守りを作成されたそうです。

✳️雷くん運みくじ守り✳️
「おまる」の下におみくじが付いてます。

種類もたくさんあり、全部集めてコンプリートしたくなってしまう可愛いおみくじです♪

✳️看板猫の「姫ちゃん」✳️
僕「神職さ~ん、今日は猫ちゃんいないんですか~?」
神職さん「いますよ!今、休憩所で寝てるので撫でてやって下さ~い」。
「あと、少し痩せるように言ってやって下さ~い」と言われたので休憩所に行ってみると…。

✳️「賀茂別雷神社」が大好きな理由②✳️
この大きな三毛猫の「姫ちゃん」に招かれるように、ここ「賀茂別雷神社」に参拝しにあがるんです。
これがホントの「招き猫」!
改めてみなさんに紹介します!
三毛猫の「姫ちゃん」です!!

参拝者の方達にたくさんの「おやつ」を頂いているから、こんなに太ってるんですって。

「姫ちゃん」は、みなさんに愛されて幸せものですね♪
神職さんからは「撫でてやって下さ~い」と言われたんですが、撫でるどころか大きなお腹をたくさんモフモフしてやりました!
神職さん曰く、この姫ちゃんの大きなお腹の中には「夢」がたくさんが詰まっているそうです。

✳️最後に✳️
ここ「賀茂別雷神社」は参拝して御利益を頂いたあとに、たくさんの色鮮やかな御朱印や、心惹かれる授与品を選び、かわいい動物に癒される。
そんな過ごし方の出来る神社です!
みなさんも栃木県佐野市に遊びに来られた際には、僕が大好きな「賀茂別雷神社」に一度寄られてみてはいかがでしょうか??
きっと、いや絶対に!みなさんも大好きな神社の1つになると思いますよ♪

今日はこの辺で!
では、また👋