みなさん、おはようございます☀️

こんにちわ、こんばんは!

今日は栃木県佐野市に鎮座する「唐澤山(からさわやま)神社」を紹介したいと思います📓🖋️

栃木県佐野市と言えば「佐野プレミアム・アウトレット」・「佐野厄除け大師」・「佐野ラーメン」などが有名ですが、佐野の「パワースポット」と言えば外せないのがこれから紹介する「唐澤山神社」です!


✳️唐澤山神社✳️

栃木県佐野市富士町に鎮座する「唐澤山神社」は明治16年10月に創建された比較的新しめの神社です。

元々この地には「唐澤山城」と言うお城の本丸が築かれていたんです!


✳️くい違い虎口✳️

北の「避来矢権現山」と南の「天狗岩」に挟まれた「虎口(出入口)」で、城郭主要部への大手口にあたります!
石垣を食い違いにして城門を築き、敵軍が直接的に進入出来ないような工夫がされています。

✳️天狗岩✳️
「大険山(だいけんざん)」とも例えられる岩山です。

頂上からの良好な眺望を活かし、広く周囲を見張る役割を果たしていたと考えられます!

✳️くい違い虎口✳️
「天狗岩」までの道も、敵が直進出来ないように、鍵の手に折れて「くい違い」に造られています。

さらに内側は「ます形」となっています。

✳️鳥居✳️


✳️御祭神「藤原秀郷」✳️
「藤原秀郷公」は、平安時代中期の貴族・武将で「唐澤山」にお城をお築きになられました。
「藤原秀郷公」は平将門の乱において将門を討伐すると言う大功績をあげた方でもあるんです。
貴族、戦国武将と言う事で御利益には「勝負運・運気上昇」などがあります♪

まず「鳥居」をくぐり、歩き始めるとあら??
かわいい猫ちゃんが!

✳️竜神宮✳️
先を進むと左手に「竜神宮」があります。


「竜神宮」手前にあるこの石には「八大龍王神」が祀られていて、「唐澤山神社」の御祭神である「藤原秀郷公」と縁のある神様でもあります。

✳️大炊の井✳️
築城の際、「厳島大明神」に祈請をし、その霊夢により、掘ると水がこんこんと涌き出たそうです。

深さ9m。
直径8mあり、今日まで水が渇れた事がないそうです。

ここにも猫ちゃんが(笑)

✳️神橋✳️
こちらの「神橋」は「唐澤城」があった時代は「洩橋」でした。

「洩橋」とは、仮に敵がお城を襲って来た際、この橋を引き払う事で敵襲の通行を遮断したと言われる橋です。


現在この橋は「唐澤山神社」の本殿へ続く参道になっています。

✳️大手道✳️
くい違い虎口(出入口)から続く神社の参道が、かつての「大手道」にあたると考えられます。


この道筋は手前の三つ目掘を過ぎて、奥の二つ目掘の直前で左手に鋭角に折れて急な坂道となり、「二の丸」の虎口に至ります。


✳️稲荷神社✳️

✳️また猫が...✳️
あれれ?また猫ちゃんが!!

ここにも!

✳️別名「猫神社」✳️
実はこちらの「唐澤山神社」は、別名「猫神社」と呼ばれていてるんです!

この他にも至るところにたくさんの猫がいて、参拝に訪れた方達の心を癒してくれます。

ちなみにこの日、神社境内や参道では約10匹以上の猫を見かけました。

ここにも!

✳️映画やドラマのロケ地にも✳️
そしてなんと!!
実はこの「唐澤山神社」は、色々なドラマや映画のロケ地として使用されています!

✳️るろうに剣心✳️
俳優の佐藤健さん主演の映画「るろうに剣心」。

✳️ドラマ「ガリレオ」✳️
福山雅治さん主演のドラマ「ガリレオ」などのロケ地にもなりました。

「るろうに剣心」では境内の色々なところが撮影スポットになったそうです。
DVDなどを観て、復習してから行くと楽しく「唐澤山神社」を散策出来ると思いますよ♪

✳️手水舎✳️

✳️石段✳️
こちらは社殿までの石段です。

✳️神門✳️

✳️南局跡✳️
古地図によっては、「二の丸」と記されている場所で、かつては「奥女中」の詰所であったそうです!

✳️拝殿✳️
かつては「唐澤城」の本丸が有った場所に、現在は「唐澤山神社」の社殿が建っています。

✳️本殿✳️

✳️御神木✳️


✳️三の丸跡
本城では大きな曲輪で、かつては賓客の応接間があったとされています。

周囲には高く急な切岸が巡り、部分的に石垣も認められています。

✳️御朱印✳️

✳️藤の木✳️
この「唐澤山神社」に訪れたのは5月1日。
神社参拝が終わり、帰る為に来た参道とはまた違う参道を進み歩いていると、綺麗な「藤の花」が咲いていました。

「唐澤山神社」はその名の通り「山の上」にあります。

鬱蒼とした木々や樹木が調和し、新鮮な空気の境内はマイナスイオンたっぷり!

そしてたくさんの可愛い猫ちゃん達もいて、境内をぶらり散策している間に、心身共に癒されリラックス効果が得られる事間違いなし!!

山城としては関東最大規模の「唐澤山城跡」は「国指定史跡」にもなっています!
この投稿を見てるみなさんも、その本丸に鎮座する「唐澤山神社」の歴史を感じながらゆっくり散策されてみてはいかがでしょうか??

今日はこの辺で!
では、またニァー🐈️👋