みなさん、おはようございます☀️

こんにちわ、こんばんわ!

今日は栃木県足利市に鎮座する、誰もが知っている「名曲」の中の歌詞で一躍有名になった神社をみなさんにご紹介したいと思います!


✳️森高千里「渡良瀬橋」✳️

それは「森高千里」さんが、1993年1月25日に発売したCDシングル「渡良瀬橋」の歌詞の中に出てくる「総社 八雲(やぐも)神社」です。


✳️総社 八雲神社(そうしゃ やぐもじんじゃ)✳️

足利市に「八雲神社」という名の神社は複数あるんですが、公式にはこちらの「総社 八雲神社」が、森高さんの名曲「渡良瀬橋」の歌詞の中に出てくる「八雲神社」として認められているそうです。

✳️一の鳥居✳️

「総社 八雲神社」はこれまでに数々の武将も参拝されている1000年以上歴史がある神社で、長きに渡りこの地を治め守って来ました。

✳️御祭神✳️
御祭神には「須佐之男命(牛頭天王)」。
「厄除け・方位除け・交通安全・健康」などに御利益があるそうです。

✳️森高千里さんご本人も参拝された神社✳️
森高千里さんが歌う「渡良瀬橋」の中に登場する「八雲神社」である事から、その曲の聖地としても親しまれ、森高さんのファンや森高さんご自身もこちらへ参拝されています!
 
✳️ニの鳥居✳️

心優しい森高さんは足利市に複数ある他の「八雲神社」にも参拝に行かれたそうです。

✳️拝殿✳️

✳️平成24年に火災で社殿が焼失✳️
見た感じまだ新しく見えると思いますが、「社殿」は平成24年の火災で消失してしまいました。

✳️たくさんの募金・寄附金✳️
しかし「森高千里さん」や「ファン」など、色々な方からの募金や寄附金などの協力もあり平成29年に再建されました!



✳️本殿✳️
「社殿」は、三重県の「伊勢神宮」式年遷宮(平成25年)のおり、解体社殿「月讀尊荒頑宮」を譲り受けた、とても珍しい社なんです。

✳️藤の木✳️
神社境内には、森高千里さんが記念に植樹した「藤の木」があります!

この「藤の木」は、足利市の藤の花の名所で知られる「足利フラワーパーク」の大藤の子供なんです。

✳️森高千里さん 本人による植樹✳️
「総社 八雲神社」への森高さんによる植樹は、平成25年(2013年)、足利市でのライブコンサートの前日に、足利市の「1日市長」に任命された際に行われました!


✳️足利学校✳️
この他にもすぐ近くにある、日本最古の学校「足利学校」にも森高さんは藤の木を植樹されたそうです!




✳️御朱印✳️

✳️御朱印張✳️

✳️名曲「渡良瀬橋」の歌詞に出てくる名所巡り✳️
ここからはちょっと番外編。

森高千里さんが歌う名曲「渡良瀬橋」の歌詞の中に出てくる名所を歌詞を思い出し、歌いながらみなさんと一緒に巡りたいと思います♪♪

✳️渡良瀬橋と夕日✳️
💿️渡良瀬橋で見る夕日を~あなたはとても好きだったわ~♪の歌詞に出てくる「渡良瀬橋」と「夕日」です。

✳️渡良瀬橋✳️

✳️夕日✳️

✳️八雲神社✳️
💿️八雲神社へお参りすると~あなたの事祈るわ~♪
の歌詞に出てくる「総社  八雲神社」です!

✳️総社 八雲神社✳️

✳️床屋と公衆電話✳️
💿️床屋の角にポツンとある~公衆電話覚えてますか~昨日思わずかけたくて何度も受話器とったの~♪の歌詞に出てくる、足利市通7丁目にある「尾沢理容店」と言う「床屋さん」と「公衆電話」です!

✳️尾沢理容店と公衆電話✳️

✳️床屋✳️

✳️公衆電話✳️


こちらの「公衆電話」は、携帯電話の普及で公衆電話の利用が減少した為、何度かNTTが撤去しようとした所、ファンや地元の方達から反対運動があり、存続する事になったそうです。

床屋さんの窓には親切に張り紙が張られていました。

✳️河原と渡良瀬川✳️
💿️この間渡良瀬川の河原に降りて~ずっと流れ見てたわ~、北風がとても冷たくて風邪をひいちゃいました~♪の歌詞に出てくる「河原」と「渡良瀬川」です!

✳️河原✳️

✳️渡良瀬川✳️

✳️広い空と遠くの山々✳️
💿️広い空と遠くの山々~二人で歩いた街~♪の歌詞に出てくる「広い空と遠くの山々」です。

山の中腹には「7つの縁結び」で有名な「織姫神社」が見えます!

✳️歌碑✳️
渡良瀬川の近くには森高千里さんが作詞した「渡良瀬橋」の「歌碑」もあります!


ボタンを押すと「渡良瀬橋」の曲がフルコーラスで聞く事が出来る設備も完備されています!

✳️名曲「渡良瀬橋」✳️
森高さんが名曲「渡良瀬橋」の曲を作った頃全国ツアーをする機会が多く地図張をみるのが好きだったそうです。

地図張の索引から名前の響きが良い川を探した中で見つけたのが、栃木県足利市にある「渡良瀬川」でした。

森高さんが「渡良瀬川」に実際に行ってみると、ちょっと肌寒かったりで、現地で色々な場所の風景や街並みを見たり、感じたりした事を歌詞にしていったのだそうです。

✳️渡良瀬橋 歌詞✳️
実際に見て感じた事を歌詞にしたので、誰が聞いても胸に沁みる、世代を越えて末長く愛され歌い継がれるスタンダードな名曲に仕上がったのでしょうね♪

この投稿を見てるみなさんが、もし栃木県足利市にいらした際には、森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」を車の中で聞きながら足利市の街並みや風景を楽しんでみてはいかがでしょうか??
きっと森高さんがどんな気持ちで「渡良瀬橋」と言う名曲を作ったのか分かると思いますよ♪

今日はこの辺で!
では、また👋