こんにちは
ご訪問ありがとうございます







私の同僚のNちゃんのお母さん
N母が

今月から
やっとやっと 
デイサービスに通い始めました
パチパチパチ❗    (*≧∇≦)ノ




2年くらい前に Nちゃんに
お母さんは
多分認知症だと思う

と教えてあげてから

去年の秋にやっと
認知症の病院に連れて行き


そしてやっとやっと 
介護認定を受けた 今年の5月 

要介護1に決定したけれど 

そこからまた 
ケアマネージャーが見つからず 
10件ぐらい 
お断りされたそう


それで Nちゃんは
めげてしまって
 
最近はケアマネ 探しも 
やめていたみたい


でも やっぱりN母の 
要領の得ない電話が
頻繁になってきて 
またまた 愚痴が増えてきたので 


私の母が通っていた 
デイサービスを紹介しました
(N母宅から チョット遠い)

うちの母はデイサービスを
12年も利用したので
施設入居も
優遇された事を話し

やっぱりツテがないと
厳しいよね

と言ったら

Nちゃん自ら 
今年の5月に亡くなった N父の 
入院していた病院に 
ダメ元で電話をかけてみたそうです


そしたら  ケアマネを紹介され 

早速
訪問と面談をして
週2日 デイサービスに 
通う事になったそうです 


最近 N母は 

独りぼっちで寂しい
お友達が欲しい
と言っていたそうで 
デイサービスに行く気が
ありありで


ケアマネさんも
とても気さくで
良い感じらしい

良かったね~❗
 (  ̄▽ ̄) 


エレベーターなしの4階まで 
お迎えに来てくださるそうだし
 

そして デイでは
おしゃべり好きな女性と
同席にしてくださって 

その方と 同じ曜日に 
週2日 通っているそうです 

とても楽しい❗
って言ってるそう


今はデイサービスだけれど 

一人暮らしが厳しくなってきたら
施設入居という形で 
ケアマネさんが動いてくださるような事でした 


良かった❗
良かった❗



 N ちゃんも
透析と仕事の合間で 
大変だったんだろうなと 
思います 


色々とブログに
愚痴ってきたけれども
とにかく
一安心しました ( 〃▽〃)