こんにちは
ご訪問ありがとうございます





また
Nちゃんのお母さんの話です


介護認定の 調査員が 来られた時

うちの母もだったけど 

なぜかとても張り切ってしまう
あるある
 
N母
ひとりで何でも出来ます
困った事はありません

と堂々と言ってのけたそう 


いつも困って
娘に電話をするのにね


けれども 
今は何月ですか?の質問に
5月です
と答えたけれども

季節はなんですか?
の質問には
もうすぐ寒くなりますね

と答えたそう

あらまー💦


N母は
エレベーターなしの 4階の
マンションに(古いらしい)
お住まいなので 
動作は問題なさそうだけれど


例えば
デイサービスを利用するとしても 
職員さんは4階まで 上がって
お迎えに来てくれるんだろうか? 


下に降りて 
待っていないといけないのなら
色々 リスクがありそう 

独り暮らしの認知症の人って
デイサービスに行く日が
わかっていないと
行かれないよね

入浴の日は
タオルや着替えもいるだろうし

うちは全部
私が準備をしていたから
母はお任せ状態だったけれど


そもそも 年配者が 
エレベーターなしの4階に
住むという事がキツイなぁ

買い物とかゴミ出しとか
どうしているんだろう… 


エレベーターなし 
デイサービスで調べたら


デイサービスの
男性職員二人で
車椅子に乗っている方を
車椅子ごと
階段から降ろしている動画が
あって
見るからに大変そうだった

人手がないと
これも出来ないよね


Nちゃんも N母を 
施設に入れたいようだけど 

お父さんの遺族年金を
申請したばかりなので
金額的には大丈夫なのかも
まだ未定らしい


早めに施設を考えた方が 
良さそうな気がするんだけどな


そのマンションも
もう古くて
売るにしても
エレベーターなしの4階だし
値段もつかないんだとか


親の不動産問題も
悩ましいな


そしてNちゃんは
弟さんがいるんだけど
遠方に住んでいて独身

全くあてにならないそう


他人事だけど
問題山積み





Nちゃんが
何回も何回も同じ話をされて
疲れはてる
って言ってたけど


私もイラついて
母へ口調を強めに
文句を言った事があって
その時に


どうして私を
いじめるの!?

と母に言われた事を
思い出しました


いじめ!?
いじめてないんだけど~
そんな風に感じるんやな
   (*T^T)

と反省したことがあったな


認知症の人に接するのは
ホント難しいですね