こんにちは

ご訪問ありがとうございます 




最強寒波 

テレビで見ていると 

被害がすごくて 

ビックリなんですが



私が住んでいる福岡県は

意外と肩透かしでした



10年に一度の

最強寒波という事で 


積雪も10cm以上かな

想像していたけれど 

意外と大した事がなかったです



だけれど 報道の大騒ぎの様子で 

ちょっとビビり過ぎたような

気がします 



24日 25日 

どちらも出勤だった私 



24日の朝から積雪をしている

と想像していたけれど 


結局は雪すら降っていなくて 

普通に車で出勤しました 



でも11時頃に 

出勤してきた メーカーさんが 

吹雪いています!

と言っていて 



うちの販売の店舗は

外が全く見えないので

状況が分からなかったけれど 


外が見える

ドアを開けてみたら 



吹雪いていて真っ白で 

止まっている車の 屋根や

道路が積雪 していました 


びっくりして みんなに伝えると


車通勤の人達は 

早退させてもらおうと大騒ぎ 


社員に言って 

12時過ぎに 早退しました 


その後お店は 衣料品売場だけ

 閉鎖したそうです

(食品売場は19時に閉店)



12時過ぎに

外に出ると

吹雪でめっちゃ寒い


たどり着いた車は真っ白で

!Σ( ̄□ ̄;)


ワイパーで雪を払って

窓もドアミラーも雪がびっしりで

払ってから出発❗



道路は渋滞

みんな吹雪であわてて

帰路に着いてる感じです

 (@_@)



でも家に近づいてきた

13時頃

日が照ってきて

帰り道も家の周りも

積雪はしていませんでした

   ( ゚ロ゚)!!



でもその後も

雪が降るんだろうと思ったけれど

全く降らず


早退したのは

早まったのかなぁ(@_@)

と思いました


結局

11時から12時半まで

吹雪いただけでした




でも24日の21時頃

外を見ると

アスファルトが真っ白になっていて



ヤッパリ積もってる❗


翌朝は10cm以上は

積雪しているだろうな


仕事は休もう❗


と思って就寝



25日の朝


あれっ?

雪が増えてない💦


21時から

全然降ってないのー?          ( ゚ロ゚)!!





出勤する気はゼロだったけれど

天気予報は

曇りか晴れ 時々雪になっていて



家の周りだけ

うっすら積雪してるけれど

午後からは回復するだろうなと

思える程で



結局

主要道路までの

うっすら積もった坂道を

滑り止めのスノーソックスを

タイヤに装着して

ノロノロと降りました(*_*;)



予想どおり

主要道路は雪はナシ


その場でスノーソックスを外して 


普通に運転して

職場に着きました



帰りは全く雪はナシ



最強寒波は

ちょうど福岡県の前までで

途切れていたみたいです



情報で

最悪な状況を想像していたので


蓋を開けたら

あらっ?

みたいな感じでした



でも小・中学校は

臨時休校でしたね




中国地方は

雪がスゴかったんですね


日本海側も雪の嵐❗



私の住んでいる福岡県は

肩透かしでした


そしてなんだか

振り回されただけでした



思い返したら

2年前の積雪の方がヒドかったです




最強寒波の被害を受けられた

地域の方々

お疲れ様ですm(__)m





スノーソックスの話です