こんにちは
ご訪問ありがとうございます


大雪で
停電が続いている方々
大変ですね

雪国って
想像がつかない程の
御苦労がありますね




九州地方も
積雪ありの天気予報です
ハッキリ言って
憂鬱になります


今朝 起きた時の道路は
アスファルトのままだったので
息子は出勤したけれども


その後 
私が出勤する頃に 
雪が急に強くなって吹雪状態 

そしてみるみるうちに
アスファルトが 真っ白になりました


我が家は高台で

バス道路に出るまでは
だらだらと長い坂道が
続いています 

だから積雪があると 
いつも出勤を悩んでしまいます 


今朝も
一度は車に乗り込んだものの 
同僚とLINEで 
連絡を取っていると 


同僚は 車で出発したようだけど 
滑って怖い
と言っていました 

私が 休むかもしれない 
と言うと 
彼女も U ターンして 
家に戻ったようです 


結局
今日1日中
雪が降るという予報なので
用心の為に有休を取りました

でも
積雪は朝だけで
その後すぐに雪も溶けて
肩透かしでした💦


積雪という天気予報は
いつも悩むよねー(*_*;)





2年前  積雪の予報が出た時に
息子はあわてて車のチェーンを
買いに行ったのだけれど 

すでに全部売り切れで
残っていたのは 
スノーソックスという 
タイヤに被せる
布製の滑り止めでした 

それでも無いよりはマシだと 
息子はスノーソックスを 
買って来ました


ネットで見ると 
結構 雪深い場所でも
滑らずに 走っている動画があり

翌日の出勤の時に 
スノーソックスを装着してみました

道路は前日からの積雪で
凍結していました



女性でも簡単に装着出来ます

半分以上被せて
車を少し動かして 
残りを被せます

積雪が5cmくらいの坂道も
滑らずに走れました

でも やっぱり恐々
ノロノロです 


主要道路って
通行量が多いから
積雪しにくいので
いつもアスファルトなのに

この時は 凍っていて
少し道路が白かったです



この道を過ぎた後 

いつも通りの
アスファルトの道になりました


すると突然 
バンッ!
という大きな音が 
タイヤからして

ビックリ💦
!(゜ロ゜ノ)ノ


すぐによそ様の
駐車場があったので 
車を止めて確認


スノーソックスは雪道では 
活躍するけれど 
アスファルトの道では
破れる可能性があるので
使用しないで下さい
とは
書いてありました 


なので その駐車場で
スノーソックスを 外して 
そこから普通にまた運転して 
出勤出来ました

職場に到着!
誰もいないやん💧


真っ白のスノーソックスは 

地面と接した部分が 
真っ黒 になっていました 

でも
いざという時は頼りになるな
と思い
後日ネットで
私用を購入しました



今日みたいな日は 
出勤出来たとしても
また帰りが心配だし
無理をしない方がいいな
と思います



雪国の方にしたら
本当に大したことがない 
雪なんですが
やっぱり慣れていないから
本当に怖いですね




チェーンよりも
お手軽でお勧めな
スノーソックスです